林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

脚まわり2

主脚と尾橇を取り付けました。(´ー`)


IMGP0823ll.jpg

しかし、モデラーのみなさま、こうしたパーツを取り付けるとき、
接着面の処理はどうされてます?
接着面に塗料が付いてると強度が著しく低下するじゃないですか。
対策としては、

1 組み立ててから塗装する
2 接着面をマスキングしておく
3 塗装を拭き取る、あるいは削り取る

ぼくは往々にして3になっちゃうんですが、もうこれがめんどうでめんどうで。
最近進捗が遅れてるように見えるのは、実はこの作業のせいなんです。
地味な作業のわりに、周囲の塗装を汚さないよう神経使うし。
いよいよ最終工程に近付いてきたので、ヨゴレとか破損とか気をつけねば。

て、言わんこっちゃない、前回の記事で取り付けたエルロンとエレベータ、
うっかり触って ポロリ と取れちゃいました。(・∀・;)
やっぱヒンジだけでくっ付いてるから弱いわ〜。
ユンカース先生問題っすよ。

apple003.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いやー、これはイヤですね。
しかし、接着面の確保、スマートで確実な方法は無いのでしょうか。
私はいい加減なんで、鉄道模型の追加パーツなんか周囲に傷が付きまくりにして無理くり付けていましたけど。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年12月09日(Tue)19:44 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
いちばんスマートなのは接着面をマスキングしておく手なんでしょうが、
上記の脚の取り付け位置など、接着面がハッキリしない場合も多いのです。
めんどくさいけど、例えば展示会でポロリといくと、
慌てて瞬着で補修したりとか情けない思いしますからね。(´∀`;)

林檎林 | URL | 2014年12月11日(Thu)21:30 [EDIT]


 あと、鉄道模型の追加パーツの場合、取り付け足と取り付け孔の組み合わせが大半なので、突っ込んで、外れない程度に接着剤を付ける、で済んじゃいますけどね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年12月13日(Sat)07:56 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ああ、気楽なのいいなあ…
神経使いすぎるプラモには疲れましたヨ。わたし。(´д`)

林檎林 | URL | 2014年12月17日(Wed)22:38 [EDIT]