林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

本塗装4

で、いよいよ本塗装の3色目、シルバーです。(´ー`)

塗料はタミヤのカンスプレー、TS-17「アルミシルバー」を使ってみました。
さほどの面積でもないので、エアブラシに移して吹いていきます。
波板表面なのでどうなるか心配だったのですが、マスキングを取ってみると、


IMGP0731ll.jpg

おお(・∀・)、我ながらまずまずキレイに塗り分けられました。
もう配色といい塗り分け方といいウルトラカラーそのものです。
そういえばそんな勝手設定のC-47輸送機作ったなー。

IMGP0743ll.jpg

でもやっぱりシルバーのまんまだとキラキラし過ぎるんで、
エナメルの焦げ茶でウォッシングしていきました。
旅客機だからって容赦しません
どなただったか模型界の大先生(もしかしたら外人モデラーさん)の、
「模型はキレイに仕上げる必要なんかないのです」
というお言葉を、最近ぼくは座右の銘にしています。

とはいえ、お客さんを乗せる旅客機は、あんまりキタナイと乗るのが怖いですよね。
このへんの華やかさとリアリティのバランスが難しいなあ。
とりあえず現状こんな感じです。

IMGP0761ll_S.jpg
拡大
波板のせいか、シルバー面のウォッシングが思ったより強く残るようです。
ていうか、単純に色が濃過ぎた?
これから何らかの方法で明るく明るく仕上げていく方向性ですかね。

apple003.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 この段階だと、まだ、ひたすら派手な状況ですね。
 実際、薄い黒や焦げ茶でウォッシュすると、プラの質感が薄れる気がします。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年11月07日(Fri)19:51 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
機体のデカさもあって、かなりハデになってきました。
もう一方の、全面シルバーのやつは地味ですしねー。
展示会とかに持ってくならこのくらい目立ってちょうどいいかもしれません。

林檎林 | URL | 2014年11月11日(Tue)22:42 [EDIT]