林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

客室の照明

で、客室にも電飾を入れていきました。(´ー`)
実機でも天井に1列に照明器具が並んでいるので、それと同じような構造です。


IMGP0540ll.jpg

天井と床は後から付ける構造になっているので電飾には好都合です。
細く切った銅板にハシゴのようにLEDを付けていけば並列つなぎになります。
こんなことしていいのかと思いつつ、銅板に直接ハンダ付けしていきました。
もちろん、別の木の板の上でやってから天井に接着ですよ。
LEDは白色なので、クリアオレンジを塗って白熱灯色にしました。
あと、網棚とかコート掛けとかもパーツがあったので組み込んでいきました。
これカットモデルじゃなきゃ絶対見えないと思うんですけど。

IMGP0535ll.jpg

電池ボックスは、市販の単5×2個直列のやつを、床下に入れることにしました。
本来はスーツケースなんかの貨物室のあるところです。
飛ばして遊ぶ わけじゃないけど、バランス良いほうが良いですよね。
カットモデル化したときと同じ要領で、パネルを切り取り、
またネオジム磁石とクリップを切ったのを仕込んで着脱可能にしました。

りんごりんはネオジムじしゃくのわざをおぼえた!
レベルがひとつあがった!
てな感じですね。(´∀`)

IMGP0562ll.jpg

で、点灯試験してみるとこんな感じです。
ちょっとオレンジが強過ぎたか。明るさももうちょっと欲しいなあ。
まあ、クリアオレンジを拭い取っていけば多少改善できそうですが、
ひょっとしたら電池が弱ってるのかな?

apple003.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

DC-3の開発のきっかけとなった、と言われているボーイング247は、翼桁の設計に問題があったのか、客室内に構造材がはみ出していて、旅客や客室乗務員が躓く場合もあった、そうですけど、おばちゃん見ている限り、何やってたの?な感じですね。
或いは、夜間の客室照明は少し暗くしていた、という解釈が成り立つかもしれませんね。
>禁煙車
ヘビーな喫煙者が「禁煙さん」というのも、ケストナー一流のギャグなのかもしれません。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年09月23日(Tue)23:22 [EDIT]


赤みの強い照明、いい雰囲気ですね。
しかし、つくづく、少し前のマイクロバスって感じですね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年09月25日(Thu)21:48 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
まさしくマイクロバスぐらいの広さでしょうか。
今の基準だと旅客機っていうイメージじゃないですよね。
シートや照明や空調なんかの快適装備は、まだまだ貧弱なようです。

林檎林 | URL | 2014年09月30日(Tue)00:13 [EDIT]