林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

胴体オープン

さて、今回初の試みとして、カットモデルに挑戦しようと思います。
カットモデルったって美容院の話じゃありませんぜ。
良く出来たキットの内装をばっちり見てもらおうと目論んでるのです。(´ー`)


IMGP0399ll.jpg

てことで、胴体左側の外板を大胆に、そして慎重に切り取っちゃいました。
なるべくロスが出ないようにナイフで切り取るのはなかなかしんどいですが、
機体が直線的、平面的なのでだいぶ助かりました。

そしてクリアしなきゃいけないのが、この外板を着脱する方法です。
近年はネオジム磁石が種類豊富に出回ってるので、これの活用が良さそうです。
っていうか 皆やってる んでマネしたくなりました。
しかしまあ、ネオジム磁石ってホント強力ですね。
昔のアニメ(トムとジェリーとか)でよくあった、超強力磁石ネタを思い出します。

IMGP0396ll.jpg

ちょっと悩んだのが磁石にくっ付かれる方をどうするかです。
鉄の薄板、といっても意外に身の回りに無いんですねー。
しょうがない、缶コーヒー買ってきてニッパーで切り出すか、とも思ったんですが、
この話を家族と雑談してて思いつかせてもらいました。
どこのご家庭にもある、0.7mm径の鉄の棒、そう、クリップです。(・∀・)
キットパーツにPカッターで溝を彫り、瞬着で埋め込みました。

IMGP0406ll.jpg

本体側には、2mmの穴を空けたプラ板に5個の磁石を埋め込みました。

IMGP0412ll.jpg

てことで、着脱可能な外板ができました。ヽ(´▽`)ノ
客室の内装は説明書どおりにベージュ、床は茶色です。
まだ入居前のアパートみたいにガランとしてますが、
シートとか加えていけば賑やかになってくんじゃないでしょうか。

apple02.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「分かった、磁石だろう」ってのはマジック・ナポレオンズの持ちネタですが、こういうところでは磁力は貴重な戦力ですね。
 内装、汽車基地外は走行中の車内なんて見えないに近いから、やるとしたら背もたれの枕カバーやテープルクロスを白々と塗り上げる、位でしたね。
 おばちゃんの機内は最近のマイクロバスの方が居心地が良いんじゃ無いか、って言う程度の内装ですが、流石、椅子の文化圏、座席は可なりしっかりしたシートが並んで居るみたいです。 

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年09月09日(Tue)19:12 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
鉄道模型の人はあんまり内装とか凝らないんですかね?
というか、あんまりエアやAFVみたいなメカ的正確性に
こだわらないような気がしますがどうでしょうか。
まあ、ぼくはエアモデラーとしてはそのへんイイカゲンなのですが。

林檎林 | URL | 2014年09月16日(Tue)22:46 [EDIT]