林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

観光と模型

夏休みが取れたんで東北地方を旅行してきました。
仙台から始まって、松島、岩手県平泉の中尊寺、毛越寺、山形県の立石寺など、
ベタな観光地をめぐる物見遊山の旅であります。
でも、他人の観光旅行の話なんか フェイスブック みたいで面白くないですよね。
当ブログはいちおう模型がテーマになってるんで、
ちょっとでも関係ありそうなネタをご報告しましょう。(´ー`)


IMGP0149ll.jpg

仙台といえば青葉城。ベタに伊達政宗公の前で記念写真を撮りましたが、
それだけじゃなんなので敷地内の「宮城縣護国神社」にもお参りしてきました。
護国神社ってのは言ってみれば靖国神社の地方版で、
あの「遊就館」のミニ版みたいな展示館もちゃんとあるのです。

IMGP3400ll_s.jpg
拡大
展示の目玉は1/100の戦艦大和です。

IMGP3399ll.jpg

それから空母飛龍。他にも駆逐艦や潜水艦など1/100で統一されてます。
全部スクラッチだと思うんですが、作者はどんな人なんでしょう?

IMGP3398ll.jpg

ゼロ戦は1/24かな? ちゃっかり「風立ちぬ」を引き合いに出してます。
訪れたのが終戦記念日の翌日だったこともあり、
ちょっと しんみり しちゃいました。

さて、話は飛んで、意外な観光地にも行ってきました。

IMGP0293ll.jpg

奥州市の「えさし藤原の郷」という歴史テーマパークです。
テーマパークというか、奥州藤原氏の時代のオープンセット群ですね。
数々の大河ドラマや「陰陽師」なんかの映画、オロナミンCのCMまで、
平安時代のロケならココで決まり!って感じです。(・∀・)
まあロケセットなんで本物の持つ本物感(?)にはかないませんが、
良く出来た1/1模型を鑑賞するモードで見るのが正しい姿勢でしょう。

IMGP0292ll.jpg

これは「藤原秀衡が京都の平等院を模して建てた無量光院」の1/4模型です。
さすがにチャチですが、遠景で上手くカメラワークすればそれらしく映るんでしょうか。
よく考えたら、京都の平等院自体も浄土世界の模型なわけで、
つまりぼくは、浄土世界→平等院→無量光院→藤原の郷の1/4模型、と
何重にも渡って模型化したもの を見て来たんですね。

IMGP3525ll.jpg

観光といえば「本物に触れる」ってのが眼目なんでしょうが、
実は再建されたもの、つまり1/1模型が意外に多いですよね。
そういえばディズニーランドだって、アニメ世界を体験する良く出来た1/1模型だし、
マジな宗教施設だって、結局は浄土や天国を体験できるようにした1/1模型です。
そう思って見れば、観光って実は模型鑑賞なのかもしれませんね。
まさか 本物の浄土 に行くわけにもいかないし(´∀`)

てことで、とりとめないけど、東北観光記でした。

apple02.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

普通に旅行記かと思ったら、、
そしてオチ⁈にウケマシタ(´Д` )
ブルーバック合成⁈
こちらは富士の裾野の1/1模擬戦ジオラマを観にきてます~

MACK | URL | 2014年08月24日(Sun)07:38 [EDIT]


>MACKさま
いえいえ、式神に乗って飛ぶぼくの写真、一発撮りですよ。(´∀`)
(ヒント:写真縦位置)
猛暑の中、演習見学マジおつかれさまです。迫力ありそうですね〜

林檎林 | URL | 2014年08月24日(Sun)14:17 [EDIT]


うまい!

模型も旅行記もまとめ方がさすがうまいですw 最後の写真はぜひ1/35スケールで模型化してほしいものです。

腹ペコ山男 | URL | 2014年08月24日(Sun)21:48 [EDIT]


こちらは安芸の宮島に行った帰り、大和ミュージアムを覗いてきました。
夏休み後半、ということで、結構混んでいました。
1/10モデルも凄かったですが、港の突堤が1/4大和になっていて、主砲のターレットが小広場になっていたり、艦首を模した突堤まで歩きでがあったり、そちらも凄かったです。
ぐーぐるの航空写真サービスで大和ミュージアムを検索すると、本館のすぐ南側、水中翼船が展示されている辺りから港に向かって延びてるのがそうです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年08月25日(Mon)19:36 [EDIT]


>腹ペコ山男さま
ありがとうございます!
自分自身の模型化、あんまりやった人いなさそうですね。(´∀`)

>bad.IVh-95さま
ぼくも広島・宮島・呉のコースはいずれ行ってみたいですね。
できればカキの旨い季節がいいかな?
大和波止場、航空写真でみるとさすがに1/1はすごいですね。

林檎林 | URL | 2014年08月25日(Mon)23:03 [EDIT]