林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

完成しましたヽ(´▽`)ノ

てことで、あとは脚を取付け翼端灯とかの細かい塗装をし、
当初の目論みより1ヶ月以上遅れちゃったけど、
ノースアメリカンF-100Dスーパーセイバー、なんとか完成しました!ヽ(´▽`)ノ


IMGP0113ll_S.jpg
拡大
初期のジェット戦闘機ということでコンパクトな機体かと思ってたら、
なかなかどうして堂々たる大きさです。
同スケールのスカイレイと並べて見ると二周りぐらい大きい。
艦上戦闘機ってそれだけコンパクトなんだなと発見がありました。
塗装は付属デカールどおりサンダーバーズのハデハデ塗装が達成できました。
通りすがりの某女子の感想は「カワイイ」だそうです。そうかカワイイか……

IMGP0101ll_S.jpg
拡大
初期のサンダーバーズは塗装パターンもいろいろあったようで、
たとえば1959年に日本ツアーに来たときは、機体は現地調達だったそうです。
付属デカールは、いつの仕様なのかはっきりしないのですが、
なぜか機体下面の大きな「鳥」がありません。これは実在します。
でもそこはエッシーのイイカゲンさ、機体NoはFIVEを選んで貼りましたが、
実機は数字(52724とか)が正しそうで、でもFIVEもありえないとは言い切れず……

IMGP0133ll.jpg

工作は、キットオリジナルではひじょうにナマクラなので、
全部のスジ彫りを凹に彫り直し、リベットもそれなりに追加してみました。
あと各翼のエッジのシャープ化とピトー管の自作と。

IMGP0128ll.jpg

そしてコクピットとジェットノズルはAIRESのレジンパーツに交換しました。
要所要所をキリッとさせれば、シャキッとするんじゃないかと思ったのです。
脚まわりもレジンパーツあったんですが、今回は見送りました。
だって全部揃えると¥7000ぐらいするんですよ。(´д`)

IMGP0123ll_S.jpg
拡大
てことで、どなたからいただいたこのキット、じゅ〜ぶん堪能させていただきました。
随所にゴマカシやウソも交えて制作してるんで、
もし記事を参考にする方がいらっしゃったら申し訳ないです。
まあ今どきスーパーセイバー、しかもこんなキットを作る人はそういないと思いますが。
まともに1/48スーパーセイバー作りたいならACADEMY一択ですよね。
いろいろ心残りもあるけれど、それは次のキットに 全力でぶつけよう かと。

apple02.jpg

スーパーセイバー制作記 完

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

完成おめでとうございます!
いつもながら、丁寧&スッキリ&クリーンな仕上がり、さすがデス~
秋には実物見られ、、ない⁈
ホテルアドリアーノもジックリ見たかったデス~
こうなるとJMCが無いのも痛いですね~
次は⁈楽しみにしております~

MACK | URL | 2014年08月10日(Sun)03:35 [EDIT]


お疲れ様でした

 世間は台風で緊張していますが、どうやら
雨雲はまだらに流れているようで、当地は結
構穏やかです。

 スーパーセイバー、派手派手に、というこ
とは、実機どおりに完成した、ということで。

 あと、下面に鳥のマーキング、というと、
宇宙大作戦旧作の初代ロミュラン・ウォーバード
みたいな感じでしょうか?

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年08月10日(Sun)07:11 [EDIT]


>MACKさま
ありがとうございます。
元キットのマイナスをゼロに持ってくだけでせいいっぱいでした。
人様にお見せするようなもんじゃないです〜(´∀`;)

>bad.IVh-95さま
下面の大きな鳥のマーキングが代々受け継がれているんですが、
スーパーセイバーではそれが無いバージョンがあるんです。
台風の影響はは三重とかに集中したみたいですね。

林檎林 | URL | 2014年08月10日(Sun)22:33 [EDIT]


 台風は通った後が大変、そんな地方だらけです。

>今夜は
 スーパーセイバーでもセイバードッグでもなく
スーパームーン。
 今年はあと1回、9月の満月もスーパーサイズ
だそうで、普段より10%ほど大きいとか。
 こちらは薄く雲がかかってしまって、よく分か
りません。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年08月11日(Mon)19:56 [EDIT]


完成おめでとうございます。

菅野さんの「驚愕の秘密」とやらは、知らなくていいです。

Roma | URL | 2014年08月12日(Tue)13:45 [EDIT]


>Romaさま
ありがとうございます。
驚愕の秘密を知る前に、他人の迷惑を知ってほしいですよ。

林檎林 | URL | 2014年08月12日(Tue)21:28 [EDIT]