林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

BLUE@国立競技場

すでにニュース等でご存知でしょうが、
ぼくも見に行ってきましたよ国立競技場のブルーインパルス。ヽ(´▽`)ノ


20140531mm_1.jpg

もちろん、タダで見れる場外からです。
ブルーインパルスの前のJリーグOB戦にもちょっと興味があって、
同行者に、ラモスも見れるよ、ゴンも見れるよって提案したのですが、
¥1500、ありえん、と一笑に付されました。(´・ω・`) ショボーン

お天気は上々、心配は千駄ヶ谷での混雑ぶりだったのですが、
先日の厚木基地の大行列を経験した身には快適とさえ思える混みぐあいです。
そして、定時の17:35ぴったり、北東の空からブルーインパルスが現れました。
そしてフォーメーションを組み変えながら上空を2往復。

IMGP3125mm_S.jpg

それにしても、アクロチームって、単に水平に飛んでるだけでも、
なんでこう興奮できて、そしてちょっと幸せな気分になれるんでしょうか。
編隊が現れると老若男女から「わぁーっ」と歓声があがり、
去って行くときには演者もいないのに拍手が沸き起こります。

プラモが趣味と公言しているメカフェチが喜ぶのは当然として、
おそらくブルーインパルスを初めて見る人も多いと思うんですが、
この嬉しさの根源って何なんでしょうね?

apple02.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 勘違いしていなければ、大空に五輪のマークを画いてみせたアクロバットチーム、戦技研究飛行隊は、日本のブルーインパルス位の筈です。
 新幹線の開通はオリンピックに間に合うように、ということで、10月1日。もう半世紀ですね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年05月31日(Sat)22:28 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ブルーインパルスはスモークで何か描く技が得意みたいですね。
今回もやってくれるんじゃないかとちょっと期待したんですけどね。(´∀`)
間違いなく2020五輪にはやってくれるでしょう。
行けたらいいなあ。

appletree | URL | 2014年06月01日(Sun)13:07 [EDIT]


スモーク

 観客に分かりやすいですしね。いくら高難易度の空中戦機動を見せても、どう機体が移動していったか分からないと、つまらない気もしますし。
 2020,法律の制約や制限を一時的にでも外してくれれば、もう一遍やって見せて欲しいですね。
>そういえば
MMD作品に「Sonic Angels」というのがありまして、確かSu35(初音ミクでデコレートされた超音速「痛ジェット」)を初音ミクキャラ5人が自在に操るという、MMDの能力の限界を楽しむような1本でした。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年06月01日(Sun)14:04 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
64年の東京五輪といえばF-86ブルーインパルスの五輪、
というイメージが定着しちゃってますから、外すわけにいかんでしょう。
ん?でも最近の開会式って夜が多いような。
お天気しだいってこともあるしね・・・

アクロチームにスホイみたいな大型機ってどうなんでしょう。
グリペンあたりだったらカッコ良さげですね。

appletree | URL | 2014年06月01日(Sun)22:11 [EDIT]


まあ、一遍

見てみて下さい。Sonic Angels。
旧スホイ設計局の系譜の上にある機体は、デカ過ぎのようでいて、俊敏な機動が出来る機体が多いようですし。大相撲の力士かよ。
プガチョフ・コブラとかいう機動もスホイのお家芸のようですし。
>お天気次第
東京開催が決まって、公表された資料によると、前日の気象班からの気象通報が雨の予想だったため、ブルーインパルスの連中、何を勘違いしたか勝手に翌日の展示飛行は中止、と決め付けてヤケ酒をかっ喰らい、当日の「日本中の青空を集めた」ような晴天に仰天。二日酔いのママ、F86のコクピットに飛び込んだとか・・・。酔った勢いじゃ無きゃ、あんなすごい機動は出来ないかも知れません。
>追記6/3
 夕方、7時少し前、自宅近くの新幹線の高架にさしかかったところで、ふと見上げたら、ちょうどドクターイエローこと、923系総合検測車が上り線を通過していきました。・・・何か良いことあるとイイな。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年06月01日(Sun)22:27 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
動画観ました。うーんやっぱりスホイだと重そうな感じがしますね。
観客の前で超音速出すわけにもいかんでしょうし。
ドクターイエロー、見るとやっぱりシアワセな気分になれますか?(´∀`)

appletree | URL | 2014年06月04日(Wed)22:47 [EDIT]