林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

静岡ホビーショー2014 後編

で、「モデラーズクラブ合同作品展」 では、
日曜の朝からスミマセンスミマセンと場所を空けてもらい、無事に展示できました。
設営をしてくださったブログモデラーズのみなさまに感謝です。


IMGP3061mm.jpg

あの「宮崎メカ模型倶楽部」の方々ともお話しできたのも一つの成果でした。
もう一つ密かに嬉しかったのが、用意していった「名刺」がほぼ無くなったこと。
ご自由にどうぞ、って書いてあっても、前回まではだいぶ余ってたんですよね。

それでは、他の方の作品をご紹介しましょう。
掲載できなかった方、ごめんちゃい。m(__)m

IMGP3044mm.jpg

まずはブログモデラーズ10周年にちなんだ、人口精霊さんのヤマト・ガールズ。
一挙に10人てのが粋ですね。かけた労力は相当なものだと思います。
んで、太っ腹なことに、全員ブログモデラーズの面々に嫁に出されたそうです。

IMGP2997mm.jpg

雪風さんのスーパーセイバー。アカデミー版です。
ぼくも今エッシーのナマクラキットを制作中なので、
シルバーのトーン変えとかコクピットとか大いに参考にさせていただきます。(´∀`)

IMGP3048mm.jpg

ジブリつながりでぼくの横にあった、腹ペコさんの「風立ちぬ」ビネット。
フィギアの出来もさることながら、構図(立体の構成)が上手いわあ。

IMGP3043mm.jpg

こちらは飛行艇つながりで、TOYさんのフェリックストウ、もはや 美術品
見るからにデリケートそうですが、どうやって運んできたんでしょう?

IMGP3001mm.jpg

続いて、宮崎メカ倶楽部から、MACKさんのハク。人口精霊さんの千とコラボです。
プロポーションや動きがばっちり決まってます。ちょっと長崎くんちみたい。
コラボっていいですね〜。ぼくも機会があったらやってみたい。

IMGP3073mm.jpg

「油屋」で有名なそらきおさんの新作、トルメキアのコルベット。
ウワサでは設計図も描かず、サラサラっと精緻な作品を作っちゃう 天才肌 です。
これもいいプロポーションとディテールですね。キット化してほしいです。

IMGP3066mm.jpg

最後は、ぼくは観たことありませんが、「マジックミラー号」シリーズという
ビデオ作品があるそうで、それをジオラマ化した限定さんの作品。
これを模型化しようという発想に脱帽(笑)。で、なにげにハイテク。
なんかこの展示の周辺だけ秘宝館ぽい怪しい雰囲気になってました。


とりあえず以上です。
ところで、企業ブースなんですが、
ぼく的にはあんまりハッとするものは無かったんですが、印象に残ったのがコレ。

IMGP3055mm.jpg

ダイオウイカを発見したトリトン号。1/48で手のひらサイズです。
魚屋で生のイカを調達して コラボ したらウケるかもと思いました。(´∀`)

IMGP3057mm.jpg

てことで、あとは石坂浩二さんの「ろうがんず杯」立ち上げの発表があったり、
静岡商業のブラバンの演奏が例年通りあったり、
ノーズアートクイーン、ツナマヨちゃんのサイン会があったり、
気がつけばけっこう密度あるショーだったのではないでしょうか。
あとは、食い物系がもうちょっと美味ければなあ。
自衛隊のオミヤゲももう少しがんばって欲しい。

apple02.jpg

静岡ホビーショー2014 完


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

のってますねぇ

 何にもしていない私なんか、恥ずかしくなります。
 さて、そんなことはどっちでも好いのですが、この週末、静浜基地の公開日ですね。
 天気良いかな。
 

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年05月25日(Sun)00:20 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
まあ1日だけの参加だったので密度感が高く感じられたのかもしれません。
静浜航空祭行かれます?お天気は良さそうですね!

appletree | URL | 2014年05月25日(Sun)11:29 [EDIT]


素晴らしい作品をありがとうございました。
解っていたつもりでも小ささと緻密さに驚きました。
視線を落として眺めると、庭からホテルの部屋の絵画が見えたり、箱庭的に計算されてる?のかと・・・!
小物の飛行艇たちが、場を引き締めているのも解りました。
直に拝見できて良かったです。

so-suke | URL | 2014年05月25日(Sun)12:25 [EDIT]


SHS2014お疲れ様でした。

こんばんは。抜け殻状態で白くなっている人口精霊です。(笑)

ホテルアドリアーノ、内装も素晴らしかったです。宮崎メカの仲間も会長も、興味深々で観に行っていました。

10周年の記念の2199ガールズ、10体全てお持ち帰りいただけてホッとしています。(汗)

人口精霊 | URL | 2014年05月25日(Sun)13:11 [EDIT]


>so-sukeさま
ありがとうございます。
インテリアは構造がよく分からなくてエエカゲンなので、
ホントは正面パネルも接着のつもりだったんですが、
開けられる仕様にして良かったです。
またよろしくお願いします。

>人口精霊さま
本当にお疲れさまでした。
表情に達成感と疲労がにじみでてましたよ。
ヤマトガールズ、そりゃアッという間に無くなったでしょ。
ちなみに、10人の中にオレの嫁は入ってませんでした。(秘密)

appletree | URL | 2014年05月25日(Sun)22:07 [EDIT]


お疲れさまでした!
ホテルアドリアーノ、やっぱりすごかった!そしてやっぱり小さかった!
画面で見てるとその緻密さから大きく見えるマジックにかかるんですよね~
海を大きく作っているのも、ホテルのポッツリ感を演出してるんですね⁈さすが!
また秋にも拝見させてくださいませ~!

MACK | URL | 2014年05月25日(Sun)22:15 [EDIT]


こんばんは。ホテルアドリアーノは表から裏からじっくり堪能させていただきました。建物の造形も素敵でしたが、海の造形が建物を一段と引き立ててますよねー。また見たいですw

腹ペコ山男 | URL | 2014年05月25日(Sun)22:21 [EDIT]


>MACKさま
もう10日も前の話で恐縮ですが、(´∀`)
先日は楽しくお話させていただきありがとうございました。
アドリアーノ、思ってたより小さいってよく言われました。
手前味噌ですが、カメラのファインダー越しで見るのも面白かったですよ。
いずれまた、よろしくお願いします。

>腹ペコ山男さま
会場でも懇親会でもお世話になりました。
けっこう、海バックにすると七難隠すかもしれませんね。
そういえば、スケールモデルでも海岸でロケすると、
実際以上に良く見えたりします。(´∀`)
またお会いしましょう!

appletree | URL | 2014年05月26日(Mon)22:25 [EDIT]


SHS、お疲れさまでした。
ホテルアドリアーノ、本当に良かったです。
あの小ささで、あの密度。。。スゴいです。
来年は、どんな作品が見れるのか、今から楽しみです。
それと、拙作の紹介ありがとうございます。
エッシーのF-100の完成、待ってます!

雪風 | URL | 2014年05月27日(Tue)02:06 [EDIT]


>雪風さま
ありがとうございます。
雪風さんのF-100は、舐めるように撮影させてもらいました。(´∀`)
ヒコーキって上から見た資料写真てあんまり無いんですよね。
大いに参考にさせていただきます。

appletree | URL | 2014年05月27日(Tue)22:23 [EDIT]


静岡ではろくにご挨拶も出来ずすみませんでした。
ホテルアドリアーノは素晴らしかったです。
ジブリものはなごみますね。チャイカが出たらちょっと頑張ってみようと思ってます。

toy | URL | 2014年05月29日(Thu)13:27 [EDIT]


>toyさま
こちらこそ、なかなか交流できずスミマセン。
フェリックストウのすごい技術と塗りに感動しました。
ぼくもヒコーキ者のはしくれなんで、もっと勉強せにゃいかんなと。
次回作も楽しみにしています。( ´ ▽ ` )ノ

appletree | URL | 2014年05月29日(Thu)22:51 [EDIT]