林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

静岡ホビーショー2014 前編

5月18日(日)の静岡ホビーショーに行ってきました。
今年はちょっと所用で土曜日の会場入りはあきらめ、
土曜の夜の「ブログモデラーズ」さんの懇親会からの参加にしました。
東京から静岡はおよそ180km。久しぶりにちょっと長いドライブです。
でも思いのほか早く着いたので、市内を少し散歩したりしてました。(´ー`)


IMGP2969mm.jpg

ぼくは静岡は何のへんてつもない地方都市だと思っておりましたが、
実は徳川家康の出身地だったんですね。←なんたる物知らず
駅の北側にある駿府城跡は、あたかも静岡のセントラルパークみたいです。
石垣のたたずまいは、やはり江戸城にどことなく似ていますね。
これはやはり江戸城の1/?の模型なのでしょうか?いやこっちがオリジナルか?
とか、模型ブログっぽい感想 を書いてみたりして。

IMGP2981mm.jpg

中は公園になってまして、市民の憩いの場になってます。
徳川家康公は、400年後の平和な世をどう思ってるでしょうか。
と、初夏の爽やかな夕暮れに、ちょっとしみじみするぼくでした。
ところでこのフィギアは何分の一? とか、模型ブログっぽい(略)


さて、夜の懇親会も無事終わり、当日も爽やかな晴天に恵まれました。ヽ(´▽`)ノ

IMGP3034mm.jpg

今年も例年と同等かそれ以上に活況みたいでした。
大人は大人なりに、子供は子供なりに楽しみにしてるんですねー。

IMGP3031mm.jpg

今年の目玉は、ヒトマル式戦車の展示です。
時おりアクティブサスペンションのデモがあったりしてサービス満点でした。
ぼくは安くてコンパクトな戦車っていう先入観があったんですが、
想像してたより1.2倍、いや1.5倍ぐらいデカかったです。

IMGP3038mm.jpg

あと、こんなゆるキャラも出張ってたりしました。
いまいち 仙人界 みたいだった模型イベントも、
だいぶノウハウが世の中に追いついてきたんだろうなあ。

apple02.jpg

つづく
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いろいろと

徳川家康の出生地・・・岡崎です。
没地は静岡、といってもいいですが。
一番上の写真の橋を渡って私は通勤しています。

駿府城・・・はっきし言って、江戸城の下位互換作品かも。
ものすごーくチマっとできてるし。
まあ、城内に中学校2校、小学校2校と女子校(静岡雙葉)
があったりしますが、その程度です。

>家康くん
 静岡市中心街には全部で3体の家康像がありますが、
あんまり関心を持ってもらえていません。
 静岡駅前広場のヤツなんか、仕分け対象にされて
撤去されそうになった位です。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年05月20日(Tue)19:24 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ああ、また物知らずの恥を晒してしまいました。(´д`)
出生ではなくて隠居の地でしたね。
せめてwikiぐらい読んでから書けばよかった。
家康公ってあんまり市民に親しまれてないんですかね?

appletree | URL | 2014年05月20日(Tue)22:13 [EDIT]


どちらかというと

郷土三英傑として親しんでいるのは、名古屋人かも。

静岡県では浜松の方が家康に縁が深いかもしれませんね。
それと、今川氏も義元の惨敗とか氏真の体たらくとか、
二百年の歴史を積んでいるはずの名家もイマイチ影が薄い、
と・・・カワイソス。

あとは、その、徳川慶喜の方が親しまれているかも。
 明治維新の後、しばらく静岡で暮らしていて、カメラを
買って当時の市街を記録したり、自転車を買ってきて、
(その頃の自転車は21世紀感覚では突然、F-35を買ってきた、
位のインパクトがあったはずです)、乗り回して、事故って
警察に叱られたり、叱られたんで、当時世話になっていた
妓楼の主にあげちゃって、太平洋戦争の静岡空襲までその
自転車が妓楼の床の間に飾ってあったり、なんていう、
いろいろとヤラカした武勇伝の方が知られている、かも
知れません。
 あとは、ちびまる子ちゃんと、山本長五郎さん(清水一家
の大親分)の方が世界レベルで有名かも知れませんね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年05月20日(Tue)22:41 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
そうですね、ぼくは愛知県じゃないけど、
子供のころ英傑行列をエエケツ行列と言って親しんでました。(・∀・)
徳川慶喜、ラストエンペラーみたいで面白いですね。
ヨシノブくんキャラで静岡街おこしに活用できそうな気もしますが…

appletree | URL | 2014年05月24日(Sat)11:30 [EDIT]