林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

制作開始

というわけで、ゆるゆると制作開始しました。
この間までフルスクラッチなどという身の程知らずな挑戦を続けたせいで、
キットを組むのなんかアッと言う間だろうって気すらします。(´ー`)


IMGP2811mm.jpg

仮組してみると、とりあえずプロポーションは問題無いように見えます。
前の記事でアメリカーンと言った意味がお分かりでしょうか?
この単純かつストレートで機能一辺倒なライン。
まるでジェット戦闘機の平均値みたいなスタイリングです。
もっとこう、あるだろ、カッコ良さとか美しさとか、デザイナーさんよ。

IMGP2807mm.jpg

キット各部は、細かく見るとやっぱりいろいろ問題ありそうです。
機首のあたりの合いはそうとう悪そうですね。
コクピットやエンジンノズルもかなり改良の余地がありそうです。
それと、各エッジはやはり強烈にぶ厚いです。1mmぐらいあります。
もちろんパネルラインとリベットは凹モールドにしたいです。

IMGP2828mm.jpg

結局、全パーツいろいろ手を入れなきゃいけなさそうですが、
取っ掛かりやすそうな尾翼からやることにしました。
幸い、尾翼は貼り合わせじゃなく一枚板なのでエッジの削り出しはラクです。
スジ彫りは全部彫り直し、リベットも要所要所に打ちました。
ラダーには補強板が9本付いてまして、これは凸なので、
0.3mmのプラ板と0.3mmのプラ棒で新規に作ってみました。

というわけで、1週間たってまだ尾翼しか出来てません。
どこが アッと言う間 なんでしょうか?
この調子だと、しばらくスジ彫りにかかりきりでしょう。
ブログの記事も地味そうですね〜。

apple02.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あめりかーん

・・・というと、XF-90という試作機がありますよね?
妙に尖んがっているくせに、全然、音速に届かな
かった機体で、F-86より後の番号を貰ってて、そ
れかよ、な機体。
100番前後にはこんなのばかり揃っている気がします。
>アッという間
1年がかりに比べたら、1ヶ月なんて、あっという間
でしょう。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年04月14日(Mon)21:13 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
そうそう、100番前後はアメリカーンなスタイリングが揃ってますね。
これを「味がある」とか言い出すともうアッチの世界の人ですね。
あと、冷戦期のソ連機が好きとか。(´∀`)
ぼく自身はドッチの世界か・・・

appletree | URL | 2014年04月14日(Mon)22:29 [EDIT]


アッチの世界からお邪魔しますです(笑)

冷戦期の軍用機はどこか狂気じみてますね。
現代の最新鋭機よりどこか近未来的で好きです。

それにしても機首のパーツ割が・・・。あちこち、なかなか手ごわそうなキットですね。

どんな風に生まれ変わるのか、楽しみに拝見させて頂きます(*´▽`*)

so-suke | URL | 2014年04月15日(Tue)12:49 [EDIT]


>so-sukeさま
みんなそろってコッチ側ってことですかー(´∀`)
冷戦期のジェット機は、ぱっと見ブサイクでも
じわじわ好きになってたりしますからね。何なんでしょう?

そうそう機首のムダな分割ひどいでしょ?
まあ、なるようになるとは思いますが・・・

appletree | URL | 2014年04月16日(Wed)22:23 [EDIT]


ぬぬん(^_^;)
あらためて、、新しめの、良好なキットがあるような(^_^;)
あえての⁈
出来上がったら、最新のキット?ぐらいになっちゃうんですよね~
頑張ってください!静岡までに!

MACK | URL | 2014年04月18日(Fri)03:32 [EDIT]


>MACKさま
一生懸命スジ彫りして、ネットでトランぺッターのキット見て脱力しました。
い、いや、出されたものは残さず食いますよ!

appletree | URL | 2014年04月18日(Fri)22:10 [EDIT]