林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

さて、ホテルアドリアーノ制作記も残りわずかです。
海をにぎやかにしてくれる船たちを作っていきました。(´ー`)


IMGP2547mm.jpg

これが今回の材料、タミヤの1/350「日本艦艦載艇セット」です。
11m内火艇、8m内火ランチ、17m内火艇、7mカッター、その他ボートを使いました。
ボートのことはサンパンって言うんですね。初めて知りました。
問題は、これらは 全部軍艦 ってことでして、民間用に改造しなきゃいけません。

IMGP2551mm.jpg

で、パーツをあれこれしながら旅客船風のものを作っていきました。
上左のはアニメにも出て来る「アルシオーネ号」です。
ジーナさんが驚異の脚力で桟橋にジャンプするあのシーンですね。
それをモデルに、いやそのつもりで、パーツを切ったり貼ったりしたものです。

8m内火ランチは、ソフトスキン屋根付きの遊覧船にしてみました。
上のシーンで「奥さま〜」って駆けて来るボーイさんの背景に映ってます。
17m内火艇は、プラ板箱組でキャビンを作ってみました。

しかし、ぼくは船にはうといんですが、船のレイアウトっていろいろですね〜。
エンジンが船尾に付いてたり中央だったり(これがホントのミッドシップ?)
操縦者は船首にいたり中央だったり船尾だったり。
クルマやヒコーキのレイアウトもいろいろですが、船はそれ以上ですね。
水に浮いてるから自由度が高いんでしょうか?

IMGP2580mm.jpg

まあそんなことを考えつつ、これが今回のアドリア海艦隊コレクションです。
あと、係留用のポールも所々に追加しました。
ホントは曲がったタイプ、マドロスさんが足を乗せてるアレにしたかったんだけど、
作ってみたらヘンに目立ち過ぎたんでやめました。
しかし、あのマドロスさんのポーズのオリジナルって何なんでしょうか?

apple02.jpg

次回で最終回?

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

脇役も手抜きナシ、さすがです~
そして、いよいよ完成目前ですか!
あとは、フィギア⁈ヽ(´o`;冗談です(^ ^)
楽しみにしております!

MACK | URL | 2014年03月23日(Sun)11:29 [EDIT]


いろいろと

>サンパン
ベトナム、タイ辺りの言葉が訛って伝わった、か
広東とか南方の中国語に語源があるようです。
>エンジンの位置
 駆動方式にもプロペラシャフトの配置を考える
と、ある程度限られてくるかも。
 日本国鉄の鉄道連絡船では、旅客専用船を海軍
払い下げの内火艇の改造で作ったら、エンジンル
ームから排気管を延々と引っ張って、船体中央に
煙突をわざわざ建ててしまった、という、へんな
舟がありました。
>軍艦
 尉官級以上の士官が指揮官として搭乗し、所属
海軍旗を掲げている舟は、例え手漕ぎの伝馬船と
いえども、軍艦として処遇されるらしいです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年03月23日(Sun)13:57 [EDIT]


>MACKさま
フィギアですねぇ。どーしよーかなあ。
当初はガーデンパーチーとか構想してたんですけどね。

>bad.IVh-95さま
まあスクリューが後ってことはほとんど共通でしょうか。
めずらしく船作ってみて面白かったです。

appletree | URL | 2014年03月24日(Mon)23:10 [EDIT]