林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

葉のまっすぐな草

植栽の続きです。
ホテルと反対側のジーナさんの庭は、いろんな草木が満載です。
バラとかの低木系も多いんですが、ユリとかショウブみたいな葉のまっすぐな植物も
けっこう植えられてて変化をつけてるみたいです。

模型的にはKATOの「フィールドグラス」ってのを調達してきました。
鉄道やAFV関係の方にはおなじみかもしれませんが、ぼくは初めて使う素材です。
説明書では、なんか 指でつまんで植えるべし、みたいに書いてありますが、
ヘタにこいつを使うと返ってリアリティを損ないそうな、ネガティブなイメージ
ばかり浮かんできます。ああ小心者。


IMGP2492mm.jpgIMGP2497mm.jpg

でも、ぼくなりに植物のリアリティとは何か考えてみました。(大げさ)

原則1 根っこ側はきちんと揃っている
植物は地面から生えてるんだから当たり前です。
ぼくはクリップで束ねて木工用ボンドで接着してから切り揃えました。

原則2 葉の長さはランダムである
これを無視するといきなりリアリティが無くなります。
女の子の前髪みたいに均等な長さに ぱっつん に切ると、タワシに見えます。
じゃあってんで、斜めにざくざく切っていくと、寿司の飾り ハラン に見えます。
なので、1/300のミニジオラマでも、心をこめてランダムに切るしかないのです。

つまり、フィールドグラスの扱いは異様に手間がかかることが分かりました。
あんまり大量に植えられないので、要所要所って感じで植えていきました。
あと、根っこ(接着部分)は他の植物でなるべく隠すのもコツみたいです。(´∀`)

IMGP2543mm.jpg

てことで、こんな感じになりました。
アニメ絵の庭は、もっとワイルドっていうかかなり廃墟みたいです。
それに比べればだいぶ大人しい感じになってしまいましたが、このへんが限界かなあ。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

むつかしいですねぇ。
造園学の本を買い込まないといけないかも。
ジーナさんもバツ3の大人の女の人だから、
一筋縄では生きていけないのかも。庭はその
現れ、だったりして。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年03月13日(Thu)21:52 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ぞうですねえ、造園学までいかないけど、
公園やオフィスビルの植栽が気になるようにはなりました。
ホテルは繁盛してるみたいだけど、維持費はたいへんそうだなあ。(´∀`)

appletree | URL | 2014年03月16日(Sun)23:27 [EDIT]


実は

もう少しで作庭技法のテキストを買いそうになったこと
はあります。
>維持費はたいへんそう
 そこを如何にして回していくか、ジーナさんは女将と
しても有能なのかも。
 実のところ、バヤヲ監督も新しくジブリの社屋を作る
時、多数の人間を使って会社を回していく難しさを実感
し、作中に多人数を抱えた団体を簡単に出すのがイヤに
なった、という趣旨を発表しています。
 食事のこと、排泄のこと、考えなくてはならないこと
は山のようにあるはずです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年03月17日(Mon)22:06 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
あーその話、何かで読んだかもしれません。
会社(ジブリ)の人間100人に毎日お昼食べさすってたいへんなことだと。
いわんや軍隊何千人の補給って…って話でしたよね。
まあホテル経営はジーナさんの人徳で上手く行ってそうです。

appletree | URL | 2014年03月18日(Tue)23:00 [EDIT]