林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

植樹

さてラストスパートです。いよいよ競技場の敷地まで来たぐらいでしょうか。
島の敷地全体にテンコ盛りな森を作っていきました。(´ー`)


IMGP2466mm.jpg

外壁を這ってるツタは、株式会社光栄堂の「情景職人」を、
木工用ボンドを塗ってフリカケる方式で接着していきました。
お店ではパウダー状に見えたんですがくっ付けてみるとだいぶオーバースケールです。
ホントはホテル建物もだいぶ モジャ ってるんですが止めたほうが良さそうです。

IMGP2469mm.jpg

アニメの背の高い針葉樹はたぶん「糸杉」です。
ゴッホの「糸杉」とか、レスピーギの「ローマの松」とかに描かれるように、
いかにも 南欧の乾いた空気 感を出せそうだったのですが、
どうにも糸杉のミニチュア商品を見つけられません。
自作もあれこれ考えたんですが、うーん、残念ながら似たもので代用です。
KATOの「針葉樹(II)」をなるべく細く散髪してしてやりました。糸杉だと思ってね。

IMGP2478mm.jpg

広葉樹は「WOODLAND SCENICS」というブランドの「REALISTIC TREES」です。
手前のはエアブラシで多少明るく着色してみました。ちょっとハデハデ?

IMGP2483mm.jpg

というラインナップで、どんどん植えていきました。
しかしまあ、ジーナさんの庭はホントにに草ボーボーで、
適当なところで止めないとバランスがおかしくなりそうです。
ラーメン特盛り全部乗せってゴージャスだけど食欲失せるみたいな。
うーむ、アニメ絵どおりにならないことをケムに巻いた言い訳……

apple003.jpg

つづく

ところで、明日、2014年3月9日(日)ですが、
下北沢での「2模展」(2ちゃんねらー模型展示会)にこいつを持ち込む予定です。
完成度95%といったところですが、おヒマでしたらお越しくださいませ。

日時 2014年3月9日(日)お昼前には参上する予定〜夕方まで
場所 北沢タウンホール3F ミーティングルーム
   東京都世田谷区北沢2-8-18 MAP

よろしくお願いします。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

完成キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!!
所属サークルの展示会と日程が重なってしまうので見にいけないのがとても残念です・・・

参成堂 | URL | 2014年03月08日(Sat)23:04 [EDIT]


>参成堂さま
ありがとうございます!ちょっと気が早いような気もしますが。
これから下北沢逝ってきます。(・∀・)

appletree | URL | 2014年03月09日(Sun)09:47 [EDIT]


いやー

>いよいよ競技場の敷地まで来た
円谷光吉選手はその後で抜かれちゃいましたけどね。

 さて、ラストスパート、実際、もう少しですね。
建物は土台の部分とかに少し苔が残る感じで仕上げ
る程度の方が、歴史を感じさせるのではないでしょ
うか。
>ジーナさんの裏庭
 確かに、一見、放置されて荒れ放題、と云いたく
なるような風情でしたけど、本当はもの凄くゴージ
ャス過ぎて、とりとめが無いとか、が実際かも。
 そう言えば、背景画集、出てましたっけ。

 でも、そんなご託は別としても、いい雰囲気にな
ってますね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年03月09日(Sun)13:42 [EDIT]


今日、発売お披露目でしたか!
静岡を楽しみにしてて、良いですかね⁈
植栽、このスケールではなかなか難しいんですね~

MACK | URL | 2014年03月10日(Mon)00:41 [EDIT]


訂正(^_^;)
初お披露目でしたか!

MACK | URL | 2014年03月10日(Mon)20:40 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
長いことおつきあいいただきまして、もうすぐゴールです。
植栽ですが、イングリッシュガーデンの名手の庭を見ても、
すごく手がいれられてるのにごっちゃごちゃって世界があるようで。
模型で歴史を感じさせるってのは、改めて大変なもんですね〜。

>MACKさま
静岡行きは今年も予定してます。よろしくお願いします。(´▽`)ノ
せっかっくだから宮崎メカの方々ともお話したいですね。

appletree | URL | 2014年03月10日(Mon)22:18 [EDIT]


>アニメ絵どおりにならない
ですかー?ロマンティック・コレクションか何かで
豚さんも背景画集が出ていたと思いますが、見事に
再現出来ていると思うのですが。
老眼+乱視+ド近眼のせい?

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年03月12日(Wed)21:16 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
欲を言えばもっと廃墟感を出したかったんですが、
このスケールじゃ難しそうですね・・・(´ー`)

appletree | URL | 2014年03月12日(Wed)23:48 [EDIT]