林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

アドリア海

shashin390_mm.jpg

さていよいよ海、飛行艇乗りの心を洗う というアドリア海です。
ここはなんとか、透明感があってしかも深みのある海を目指したいところです。
アニメ絵では、ホテルの周りの海はほぼ均一なブルーで描かれていますが、
なんらかのトーンを付けていこうと思いました。(´ー`)

以前TB秘密基地を作ったときは遠浅のビーチだったんですが、
今度は港ですから水深5〜10mぐらいはありそうです。
でも水は思いきり透明ってことにして、海底の岩とかが透けて見えることにしました。


IMGP2424mm_2.jpg

いろいろテストをしてみました。
まず岩場というか島の土台をグレーでモヤモヤっと描くと。
一番左、Mrカラーのクリアブルーをかけてみました。かなりグリーンぽいです。
二番目、クリアブルー+クリアレッド少々ですが、やはり彩度が落ちます。
そこで急遽、Mrカラーの「色の源」三原色を買いに走りました。(゚Д゚;)≡
さすが色の源、このために開発されたかのようにキレイに発色してくれるんで、
海の色はクリアブルーと色の源マゼンタの混色でいけそうです。

IMGP2430mm.jpg グレーで描いた岩場です。

IMGP2440mm.jpg 薄いブルーでもやもや描いていきます。

IMGP2445mm.jpg トーンを変えたブルーで全体を塗ります。

IMGP2450mm.jpg 深いところはさらに濃く締めます。

IMGP2454mm.jpg 仕上げにジェルメディウム。

ジェルメディウムとは、リキテックスから出ている水溶性の画材です。
これをクシャクシャにしたアルミ箔に付けてペタペタスタンピング。
塗った直後は写真のように白くてまるで 荒海 のようですが、
乾くと完全に透明になりさざ波のテクスチャーが作れるのです。

IMGP2462mm.jpg
拡大
てことで、あこがれのアドリア海ができました。ヽ(´▽`)ノ
手前味噌ですが、アニメ絵の均一なブルーをディテールアップできたかと。
今回はかなり深いブルーにしましたが、4枚目の写真あたりで止めておけば、
水深3mぐらいの トロピカル〜 な港にも応用できそうです。
まあそのうちそんなシチュエーションも作るかもね。

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おうっ海にしか見えない。

大分できたようですが、植樹やら
パラソルやら先がありそうですね。

こりゃ、大変だ。

taki | URL | 2014年03月03日(Mon)07:40 [EDIT]


いいなあ

 水面の表現は、20世紀末くらいから
どんどん進化して、シリコンとかジェル状の
素材が気軽に使えるようになりましたね。
 と言っても、技術か伴わないと、不自然な
仕上がりに・・・
>干満の差
 平均潮位、かな?

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年03月03日(Mon)20:00 [EDIT]


>takiさま
ありがとうございます。まんずまんずの仕上がりにできました。(´∀`)
樹木もこれからやりますぜ。

>bad.IVh-95
ジェルメディウムを使うのは某プロモデラーさんの受け売りですが、
簡単で効果的ですね。
できれば船の航跡とかも作れればいいんですが、
わざとらしくならないようにするのは技術が要りそうです。

appletree | URL | 2014年03月04日(Tue)21:16 [EDIT]


後ね、

一番下の画像ですが、豚さんのセル画、って云っても
充分通ると思います。
いいですね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年03月04日(Tue)22:03 [EDIT]


綺麗な海になりましたね~ナイスです!
リキテックス、そして水の工作方法、いろいろあるんですね~

MACK | URL | 2014年03月07日(Fri)10:04 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014年03月07日(Fri)10:07 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
重ねがさねありがとうございます。
さま付け忘れたいへん失礼しました。(´∀`;)

>MACKさま
ありがとうございます。
やや非現実的な青さになりました。まあ、アニメだしご容赦・・・

appletree | URL | 2014年03月07日(Fri)23:11 [EDIT]