林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

電飾4

いっぽうそのころ、ホテルの地下はすごいことになっておりました。
全てのファイバーを束ね、全ての電気回路を接続する作業です。(´ー`)


IMGP2351mm.jpg

まず、光ファイバーに光を供給するLEDユニットです。
今回は直径5mmの電球色LEDを使ってみました。
パイプは直径6.3mmのが嬉しくなるぐらいぴったりハマりました。
光ファイバーの差し込み口には直径3mmのパイプを仕込み、
なるべく 光軸のセンター かつ平行をキープできるよう工夫してみました。

IMGP2377mm.jpg

電池は角形9Vを使うんですが、これを地下室の天井に取り付ける工夫が必要です。
そこで電池ボックスの代わりにマジックテープを使う方式はどうでしょう。
我ながらグッドアイデア!と思ったんですが、
残念、天地が1、2mmオーバーしててどうにも入りません。(TДT)
しょうがないんで普通にプラ板で作っていきました。

IMGP2359mm.jpg

ということで、こんな有様になりました。
中央に見えるのが、自分史上初の自動点滅IC回路(つってもキットだけど)。
その左の穴はホテルの地上部分に貫通しリード線が降りてきています。
電源は自動点滅用に3V、それ以外は9Vというムダの多い構成。
知識のある人なら あれこれして どっちかに統一するんでしょうが。
あとはスパゲッティ状にのたくったリード線と光ファイバーです。

IMGP2366mm_S.jpg
拡大
で、ようやくここまでたどりつきました。ヽ(´▽`)ノ
前回、夜間飛行うんぬんと夢のようなことを書きましたが、
正直もうちょっと光量が要ったかもしれませぬ。
あとはACアダプター繋いで12V突っ込む手ですかね。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やったこと無いんで

分かんないんですけどね、光ファイバーって、
先端を焙ると膨らむと聞いたことがあるんで
すよ。
昔のTMS誌の車両工作記事で、シールドビ
ームの前照灯を表現するときに、焙った光フ
ァイバーの先端が丸く膨らんだところで、剥
離油を塗ったやすりに押しつけて、キノコ状
に整形する、という技法が紹介されていまし
た。
と、いうことで、加熱して、丸く膨らんだフ
ァイバーを真鍮パイプに挿すことで、光る面
積が増える、というのはアリでしょうか。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年02月11日(Tue)23:08 [EDIT]


おおお、綺麗です!
ホントここまで、お疲れさまでした~
もう一息ですね、頑張ってください!

MACK | URL | 2014年02月12日(Wed)03:35 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
いわゆる「えのきだけ法」(ぼく命名)ですね。
延ばしランナーでは上手くいくんですが、光ファイバーはどうかなー?
しかしながら、今回はもう接着しちゃったんでムリなのです。
光ファイバーは基本的にあんまり光量が出せないのが致命的ですね。

>MACKさま
ありがとうございます。
まだまだ植物関係、小物関係、海、が残ってます。
おまけにオリンピックも観なきゃいかんし。(´∀`)

appletree | URL | 2014年02月13日(Thu)23:31 [EDIT]


光量不足

 私の知っている範囲で2カ所ほどガス灯が
整備されている地区があります。
 その見聞の範囲だけかも知れませんが、白
熱灯に比べても余り明るくないのですね。実際。
それを再現している、と考える、のもありかも。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年02月14日(Fri)21:06 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
1930年代って、もうそろそろ白熱灯がメイン?
でも場所を考えるとガス灯ってのも十分アリでしょうね。

街灯のカタチをキッチリ作るのが至難なので、
昼間はあんまり目立たないようにしておこうと思ってます。
点灯したときにちょっぴりキラキラ見えればいいかと。

appletree | URL | 2014年02月14日(Fri)22:44 [EDIT]


電飾

ROMばかりですみません。ご無沙汰してます。電飾いいですねー。自動点滅もやってみたいけど、まだそこまでは。。。小生もいまなんちゃって電飾作業中なので、参考になります.(^^)

腹ペコ山男 | URL | 2014年02月16日(Sun)22:10 [EDIT]


ちょっぴりキラキラ

 ガス灯はガスの炎で照らすんでは無く、マントルと
称する素材を無色に近いガス炎で焙って白熱させ、そ
の輝きを利用する照明です。・・・ガスだけだと、不完全
燃焼の濁った黄橙色の炎色に頼ることになって、無茶
効率が悪いです。
 マントルの支持方法によって光り方はいろいろのよ
うですが、名古屋の金山総合駅南口一帯のガス灯は、
白熱灯式の四面体灯具の中にマントルが下向きに2乃至
3個取り付けられており、灯具内の反射板に映える灯り
や、ガラス越しの灯りは、本当に、キラキラしています。
>1930年代で
 ガスの配管を整備する方が楽な時代と場所もあった
ようで、電灯一辺倒、という訳でも無いようです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年02月16日(Sun)22:32 [EDIT]


>腹ペコ山男さま
ご覧いただきありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ
あの、ブルー電飾のガンシップですね。
電飾ってコンパクトに納めるのが意外に大変ですよね。
がんばりましょう。

>bad.IVh-95さま
何とわざわざガス灯付けてる場所がありますか。
欲を言えばLEDでも炎の揺らぎとか再現したいものですねー
クリスマスイルミでそんなのあったかな?

appletree | URL | 2014年02月17日(Mon)23:46 [EDIT]