林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

電飾3

某雑誌で、これでもかと電飾された宇宙空母を観たせいもあって、
ホテル本体の建物だけじゃなくキラキラッと電飾してみようと思いました。(´ー`)

ヒコーキで旅行をして、夜の到着ってなかなかステキですよね。
真っ暗な中を飛んでいたのが、街の明かりがぽつぽつ見えだし、次第に増えていく。
ビル、住宅、道路、橋、野球場、ゴルフ練習場、ああ帰って来たなあと。
あとナトリウム灯のオレンジの光もしみじみいいもんです。
というわけで、夜間飛行のお客様の目線で見てもらえればイイナアと。


IMGP2330mm.jpg

てことで、こんなパーツから始めました。
ジャンク屋の野郎、サビ弾丸よこしやがって、みたいな絵です。
実際は長さ6mm、直径1mmのシンチュウパイプの先を丸く削ったものです。

IMGP2337mm.jpg

で、こんな具合にファイバー電飾していきました。
そうです、街灯です。アニメ絵の遠景でもわずかに街灯らしきものが描かれています。
これで島全体がキラキラっとロマンチックに見えるんじゃないかと。
まあ効果のほどは完成してみなけりゃ分かりませんが。

ファイバーはこのほど調達した三菱レーヨン「エスカ」0.5mmのものです。
これでぼくの光ファイバーの在庫は0.25mm、0.5mm、0.75mmになりました。
もう模型ライフ 一生分 ありそうです。
ファイバーは黒く塗って、先っちょはキレイにカットしてあります。
ん?なんだか三段空母に見えるのは気のせいでしょうか?(´∀`)

すんません、とりあえず今日はここまで。
さて今週からソチ冬季オリンピック!
コタツでオリンピック鑑賞最高!ガンバレニッポン!
模型は、ますますはかどらないぞ。

apple02.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

といいつつ

 順調じゃないですか。いいことだ。
>街灯
 BRAWAの街路灯には憧れましたねぇ。
 照明が点灯できるようになると、雰囲気が
全く変わるでしょうね。
 中央の塔の上にある航空灯台も忘れないで
上げてください。
>夜間飛行
 誰でしょうねぇ…
 サンテグジュペリにもあるし、城達也さんも
いいし、八神純子とか渋いところではちあきなおみ
にもあるんですよね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年02月07日(Fri)20:51 [EDIT]


電飾ですか、いいですね。
アメリカの田舎空港は、普段は夜電気消えていて
ブルーと白の光が交互に回る、灯台みたいなの
を目印に飛んでって、マイクのスイッチをかちかち
ってすると、ランウェイの照明が付くんですよ。

真っ暗な砂漠に空港のアウトラインが光ると
ホッとします。

でっこの時代の光ぽく室内の光が揺らぐと
気持ちいいでしょうね。

では。

taki | URL | 2014年02月08日(Sat)07:14 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
はい、多少なりとも夜のホテルの賑わい感が出ればいいなあ。
夜間飛行と言えば、やっぱりジェットストリームですかね。
あと忘れちゃいけないリンドバーグ。
小学校のときか本で読んで、今のぼくができた遠因になってます。

>takiさま
そうでした、自分で操縦なさるんですよね!うらやましい。
自分で操縦は夢ですが、ヘリで東京遊覧飛行とかは目論んでます。(´∀`)

appletree | URL | 2014年02月10日(Mon)00:10 [EDIT]


ジャンク屋の野郎・・・

 みなもとたろう氏の短編で、G13の東郷君が使用
する弾丸の品質検査をする際、9発撃っては10発目
を保管する、という作業を繰り返して狙撃に備える、
という描写があるらしい、という話題が出ていました。
 抜き取り検査では、普通、逆にするはずなんだけど、
という、みなもと氏の突っ込みが有った気がします。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年02月11日(Tue)18:08 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
はははは、読んでみないと分かりませんが、その検査意味ないですねー。
ていうか、品質にばらつきのある弾丸から良いのを選ぶって、
豚さんのように「見た目」で判断するしかムリですよね。(´∀`)

appletree | URL | 2014年02月11日(Tue)22:55 [EDIT]