林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

小物とか

外壁の塗装をやった流れで、エクステリア小物を作っていきました。(´ー`)


IMGP2321mm.jpg

島の中央の池はあんまり手入れされてなくて草ボーボーのまるで廃墟みたいです。
アニメ絵では2つのベンチと途中で折れた柱が確認できます。
池の中央には四角い突起が見えるので、これは噴水だったんでしょう。

ベンチは先に作ったソファと同じ構造ですが、
また作ることもあるような予感がするんでサイズを記録しておきます。
座面 2×5mm 背もたれ 3×5mm ひじ掛け 2×3mm いずれも0.5mmプラ板です。
なぜか1本だけある柱は、元々何だったのか分かりません。
ひょっとしたら ミロのビーナス的な 彫刻かなんかの台座でしょうか。
これは3mm角のプラ板、2.5mmの「Hアイズ」、2mmプラ棒の組み合わせです。

IMGP2315mm.jpg

それから、島の角っこに何やら小屋がくっついています。
これはどうやら船着き場を見下ろすものみの塔 みたいです。
お客さんを乗せた船や飛行艇がやってくると、
「◯◯様ご一行到着でーす」ってフロントに連絡が行くんじゃないでしょうか?
んで、船や飛行艇には「はい◯◯号さま◯番桟橋にドゾー」って指示を出すと。

工作としては、5mmのプラパイプに穴を空け、底板を付けました。
屋根はガンプラのアフターパーツ「スパイク」がいい感じにハマりました。(´∀`)

IMGP2328mm.jpg

てことで、ムーミンの家 みたいなのが出来ました。
アニメ絵は丸っこいドーム状なんだけど、これはこれでカワイイからいいよね?

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

多分コレはそのまま

 望楼だったのでは無いでしょうか。
 いろいろご託を並べた中で、ホテル・アドリアーノが
元々、ドゥブロック市の港口を扼する城塞だったのでは、
という話が出ていましたが、その名残、かもしれないで
すね。
 奥の庭の荒れたような姿は、ジーナさんが余り手を入
れるのを好まなかった、ということかも。手が入らない
方が潤いの有る空間に見えないこともないし。

>折れた柱
 実のところ、西洋の造園技法の中に、遺跡を模する、
というものがあります。
 軒の崩れた神殿とか折れた列柱廊をわざわざ新規に作っ
て、ふたかも古代から続く由緒ある庭園、或いは埋もれ
ていた庭園を地の底から掘り出した、かのような演出を
狙う訳です。
 その可能性を考えると、別に何かを支えていた、とい
う代物では無いかも知れません。

 だもんで、美術の教科書に載っているような彫刻も、
古代ローマ、古代ギリシャの彫刻を発掘した風を装い、
腕などが欠けた姿にわざわざ作った、というモノも少な
くないのです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年02月01日(Sat)23:06 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ああ、なるほど、古代へのオマージュですか。(・∀・)
言われてみれば納得です。
そりゃ西洋人にも、ワビサビというか、古色を好む感性ぐらいありますよね。
ジーナさんの庭の場合は、単に放置かも知れませんが。

appletree | URL | 2014年02月03日(Mon)23:19 [EDIT]


放置プレイ

 ジーナさんのセンスからしたら、手を掛けて
荒れた庭を演出しているかも知れませんよ。
 あと、「閉ざされた庭」はキリスト教図像学
では聖母の象徴です。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年02月04日(Tue)20:31 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
おお、お詳しそうですね。
そういえばヨーロッパのガーデニングって、
キッチリ人工的な造形もあれば、自然派みたいなのもありますね。

appletree | URL | 2014年02月06日(Thu)22:45 [EDIT]