林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

石積み2

そういうことで冬休みどころか成人の日連休まで使い、石積みのスジ彫りです。
もちろんベタにやってたわけではありません。はい、遊んでました。(´∀`)
紅白はあまちゃんスペシャル良かったです。
あと日体大の集団行動、正月番組(?)で最高でした。
でまあ、こんな感じに仕上がりつつあります。


IMGP2281mm_S.jpg
拡大
方法としては極めて愚直に、トースカンで水平線を引き、
1mm幅の彫刻刀で3mm間隔に縦線を押し切っていく作業です。
そんで紙ヤスリでマクレを削り取り、ケガキで深さを強化していきました。
当初はまあ見えなくてもいいやと思ってましたが、
やっぱり塗装とかで消えてしまうのは 忍びない ので、
結局全面スジ彫りする手間になってしまいました。(´∀`)

それと、所々石積みが崩れた部分もそれなりに作ってみました。
飛行機なんかのスジ彫りはひたすらシャープに仕上げないといけませんが、
アドリアーノの場合は多少ガタついててもOK。
むしろそのほうが築100年な感じが出て良い感じです。

IMGP2286mm_S.jpg
拡大
ところで、ふと、この石積みいくつあるんだろうと思いました。
外周を測ってみると830mmありました。
そこに長さ3mmのレンガが並んでるので830÷3=277。
これが24段あるので277×24=6640。
答 6640個(笑)

うん、もう今年のテーマは「愚直」ってことに決めましたよ。
ていうか、プラモ自体が地味でマイナーな趣味ですが、
愚直にやってりゃいつか何か良いこともあるだろうさと。

apple02.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

石垣

 昔の「鉄道模型趣味」誌に発表されていた
石垣や煉瓦壁の模型化技法として、
1.プラバンに縦横に筋目を入れた後、ラジ
  ペンで割ってばらばらにし、一つずつ貼
  り付ける工法
2.厚紙に色むら、かすれを残したまま塗装
  し、縦すじを入れた後、横方向に切り離
  し、一段ごとに左右の向きを変えて台紙
  に張りつけて行く
3.台紙に紙粘土を薄くのばし、角パイプを
  繰り返し押しつけて石垣の石と継ぎ目を
  作っていく。押しつけただけで上手く型
  がつかない場合は軽くたたき込む、とい
  う方法を併用する。
  また、この場合、角パイプの縦横の比率
  を換えたり、楕円形のパイプを使う、と
  いった手法で石積みの表情が変わります。
といった技法がありました。
 しかし、GD鉄道のジョン・アレンや機芸
出版社刊行のレイアウト工作技法集に収録さ
れているレイアウトでは、気が狂いそうなく
らいの勢いで石垣積みをしています。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年01月15日(Wed)21:06 [EDIT]


>bad.IVh-95
さすが鉄道模型は歴史があるだけに研究されてますね。
記事にも書きましたが、プラ板にスジ彫りをキレイに彫って、
シリコーンで型をとり、本体にはパテを薄く伸ばしてスタンピング、
なんて構想もしてたんですけどね。

その後も細かいパーツにさらにスジ彫ってるんですが、
やっぱり直接彫って行くのがいちばん応用がきくみたいです。

appletree | URL | 2014年01月16日(Thu)23:41 [EDIT]


ちょっといろいろ

 18日の土曜日、もう西暦2000年頃から気にしていた
施設に立ち寄ることが出来ました。
 大げさな、独り言ですが・・・
(1)国道150号線沿いの喫茶店、昔から有るのは知って
  いましたが、入ったことは無く、どんな店か、と
  思っていました。
  で、両親の運転手をしてのドライブ途中、ちょっと
  お茶を、ということで入ってみました。
  まあ、店内は何の変哲も無い、古くさいお店でした
  が、駐車場から階段を昇って2階にある客席は、駿
  河湾が窓の外に広がる景色が素敵でした。
(2)旧相良町の中心街を見下ろす、丘の上の造成地。
  最近よく見かける、北米風の、キットを組み立てた
  ような、おもちゃくさい設計の家では無く、それな
  りに図面を引かせて建てさせたような、凝った住宅
  が並んでいました。
  その真ん中辺にある、サイコロのような、真四角な
  家。国道150号線からも眺められる家で、国道から見
  える南側は、全面ガラス張り。日によって、ブライ
  ンドが開いていたり、閉めてあったりするので、人
  が暮らしているとは思うのですが、実際に丘の上ま
  で両親と一緒に登っていっても、どういう家か、分
  からずじまいでした。
  グーグルのストビューで見ても、良く見えないし。
以上でした。    

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年01月19日(Sun)19:16 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
お寒い中、なかなか面白そうなドライブでしたね。
ぼくは静岡県はいつも東名高速で通過するだけなんで、
一度じっくり見て回りたいとも思ってます。
古くさいですが、寺社仏閣とか東海道五十三次の史跡とかね。(´∀`)

appletree | URL | 2014年01月19日(Sun)23:34 [EDIT]