林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

トースカンが

新年早々おめでたくない記事ですが・・・


IMGP2273mm.jpg

前回の記事で、そろそろハイトゲージ導入かなー、なんて書いてたら、
言わんこっちゃない、アームの付け根が折れて逝っちゃいましたよ。
アドリアーノの石積み引き終わって。。・゚・(ノД`)・゚・。
クルマとかでも、買い替えを検討してるとふいに故障するって聞きますが、
まったくジンクスどおり。

  そりゃーひどい引き方、したこともあった。
  だけどそんなときでも、オマエはしっかり。
  どうしたんだ HEY HEY BABY!
  機嫌直してくれよ
  いつものようにキメて ケガキまくろうぜ!

って 歌ってる場合じゃない、この状態じゃあ再起不能だよなあ。

んで、ハイトゲージなんですが、なかなか適当な製品が見つかりません。
小さいものでもストロークが30cmあって、プラモ用には大き過ぎます。
ストローク15cmでいいから、安くて、しっかりした製品はないものか。
タミヤさまハセガワさま、どうかご検討を。m(__)m

そんなこんなで、今年もプラモ制作は悪戦苦闘っぽいなあ。
いやあ、このくらいの試練は楽しみのうちってことで。

apple003.jpg

ことしもよろしくお願いします


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フォローの仕様もありゃしない…

 やっちゃいましたねー・・・
 しかし、ハイトゲージとかダイヤルゲージとか
欲しくなると、仕舞いに定盤が欲しくなりませんか?
・・・そこまで逝ったら、棺桶に両足状態ですね。
 自作派鉄道模型愛好家の中には総て揃えて、事象の
地平面の向こうに逝っちゃった方が少なくないです。
・・・ボール盤とかシュヴァルツシルト半径が可なり広が
っているようですし。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年01月09日(Thu)23:20 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
それだったら、まずは卓上旋盤とか、
時計職人サン用の通常より20cmほど高いデスクとか、
真冬や真夏でも快適な冷暖房完備のエアブラシブースとか、
そうそう3Dプリンターなんかもイイですね。
その前に広くて明るい部屋が欲すい(´∀`)

appletree | URL | 2014年01月12日(Sun)00:38 [EDIT]


照明と作業台と

 照明は
1.作業室全体をむら無く照らす
2.視線を動かしたとき、光源が目に入らないように
3.全般照明のほか、適切な局所照明を併用する
が理想でしょうか。
 視野の隅が極端に明るかったり、暗かったりが一番、
目に負担をかける望ましくない状態ですね。

 ルーバーは2番目の条件を達成するための工夫とし
てシンプル、低コストな方法のようです。

 照明理論の一つの結論として、高曇りの日の正午位
の明るさを理想とするものがあるようです。
 ただ、むらが無い、というのはのっぺりして輪郭が
とらえにくい照明、になってしまうという欠点もある
訳で。
 と言いつつ、旺文社の世界大百科事典からの受け売
りですけどね。良くぅぃきで調べ物しますが、分野や
項目によっては全く、内容が薄かったりで、別に参照
できるソースが無いままでは、ぅぃきだけで論じるの
は、ムニャムニャ・・・ですね。

>忌野清志郎
 好い歌歌ってましたよねぇ…
 えんねいちけーでは自転車趣味につけ込まれて、番
組に引っ張り出されていましたが、楽しいポタリング
の光景でした。
 今の火野正平さんの代わりに、健在だったら、日本
中、走り回っていたかも。  

bad.Ⅳh-95 | URL | 2014年01月12日(Sun)19:51 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
蛍光灯スタンドをダブルにして、それなりに明るさには気を使ってるんですが、
やっぱりトシのせいか目の持久力が無くなりましたね。
ていうか疲れが残りやすいです。

以前TVで、日本のどこかの田舎(島だったか)で、
独りでやってる時計修理屋の爺さんがいるんですが、
仕事は朝の光が良いそうで、必ず午前中に済ますそうです。
なんだか憧れのシニアライフじゃないですか?

appletree | URL | 2014年01月14日(Tue)23:17 [EDIT]