林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

四阿2

てことで、風通しが良過ぎた四阿を改良していきました。

前回のコメ欄で四阿について談義させていただき、いろいろ勉強になりました。
四阿のようなものは、西洋でも東洋でもこの日本でも古くから親しまれているようです。
ちなみに、英語では「gazebo」って言うんですね。
昔けっこう人気だった歌手ガゼボってそういう意味だったんだー。(´ー`)


IMGP2223mm.jpg

実は四阿は窓なしが大部分のようなんですが、まあジーナさんが快適に
プライベートタイム を過ごすにはやっぱり窓があったほうが良いでしょう。
てことで、0.3mmの透明塩ビ板を切り出して窓ガラスの制作です。
ひし形窓枠はナイフで1mm間隔でスジ彫りして再現してみました。

IMGP2226mm.jpg

ついでに、バックレようと思ってた天窓の突起も追加してみました。
思い切って塗料を落として再挑戦です。
材料は1mmプラ棒のナナメ切り。いつぞやチーカマでやった技の応用です。

IMGP2248mm.jpg

で、こんな具合になりました。ヽ(´▽`)ノ
思わぬ時間を食ったけど、やっぱ重要なパーツなんで、やって良かったワ。
天窓も、ちょっぴりメルヘンチックな雰囲気が出て、
ジーナさんもやっぱり女の子だねえって勝手に思っております。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

語源は不明

 いわゆる四阿を指す「Gazebo」という言葉の語源は
よく分からんみたいですね。
 まあ、東屋とか亭とかいうより、ジーナさんの離れ、
ということでしようか。
 電源がなさそうなので、日が陰ってからはちょっと
居心地悪そうですが、完全に暮れてしまったらラムプ
や燭台を持ち込んでも好いのかもしれません。ドーマ
ー付きなんで、意外と明るいかも。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年12月26日(Thu)22:47 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ジーナさんにとって快適な場所であるとともに、
何やら思い入れのある場所みたいですね。
ホテル経営としてはそれこそキヲスクとして活用するのが良さげですが。

それにしても、
四阿について談義する機会は人生にそうないでしょうね。(´∀`)

appletree | URL | 2013年12月28日(Sat)00:03 [EDIT]


それは、あるかも・・・

 あずまやがどんなものか、って話、造園業にでも
関係していない限り、話に上がることなんて、まず、
無いでしょうね、確実に。
 とはいえ、いろいろと好きになりやすい私として
はガゼボやキヲスク、フォリーとか、特にその画像
を見ていると、いいなぁ、とか思ってしまいます。
>売店
 キオスクを売店として使うことはあっても、売店が
キオスクなのは、旧日本国鉄の駅構内だけです
から。
ちびまる子ちゃんの方がよく知っていますよ。

 さて、こんなカキコにお付き合い頂き、ありがとう
ございました。
 また、楽しい製作記を期待しています。好いお年を。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年12月28日(Sat)17:28 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
こちらこそ、たくさんのコメントをいただき感謝に絶えません。
実際いろいろな知識のキッカケを授けていただけました。

キヲスクってJR東日本だけなのかしら?
それも今やNEWDAYSになっちゃってるし・・・

ともあれ、2014年もよろしくおつきあいくださいませ。m(__)m

appletree | URL | 2013年12月31日(Tue)22:45 [EDIT]