林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

四阿

さて、ジーナさんのプライベートな 四阿 を作っていきました。
みなさま四阿ってなんて読むか知ってましたぁ?
しあ(←なぜか変換できない)、じゃねーですよ。(´ー`)
ぼくはこの建物を六角堂って呼んでます。なんか東洋趣味っぽくて良くないですか?


IMGP2200mm.jpg

2枚の6角形は天井と土台で、対角線の長さは14mm。
左のは屋根の芯で、扇形のプラ板を丸めて6角錐を作りました。
右のは一回り小さい6角形にプラ板を巻き付けたものです。
いずれもペパクラみたいに、プラ板を切り離さず折り曲げて作ってみました。
もし切り離しちゃったら、こんな小さいプラ板のカケラは組立てられなかったでしょう。

IMGP2206mm.jpg

屋根は単純な6角錐じゃなくて 富士山型 なので、パテで整形していきました。
内部にはベンチとテーブルを設けました。

IMGP2212mm.jpg

で、0.5mmプラ棒の柱を立て、塗装していきました。
最初は屋根瓦もちょんちょんと描いていったのですが、
スジ彫りがないと きのこのおうち みたいになってどーもヘンなので、
エッジのトーンを軽く変える程度にしてみました。

IMGP2217mm.jpg

で、とりあえずこんな形になりました。ヽ(´▽`)ノ
でも、窓ガラス無しでも公園にある四阿みたいでいいかと思ってたんですが、
こうして見るとイメージがいまいち違いますね。
しょうがない作るか〜。

apple003.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ものの名前

 うちの母親は全国規模の俳句結社に同人として
参加しているんですが、とにかく、俳句のネタに
なるかどうか、ということでものの名前をいろい
ろ尋ねてきます。
 おかげで、いろいろ覚えました。

 あずまやも東屋と四阿がありますが、厳密には
違うらしいです。
 四阿には壁がある、四はその意味も含んでいる
ようですが、東屋は屋根と柱だけ、という原則が
あるらしいです。

 でも、ジーナさんの四阿は六角堂だから、場合
によっては亭(発音はちん)かもしれませんね。建
築用語辞典が必要になりそうです。

 せいぜい小指の先の大きさしか無いのに、作り
込み具合は流石です。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年12月22日(Sun)14:10 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
お母様、俳句とはすばらしい趣味ですね。
改めて四阿のことググってみていろいろ勉強になりました。
ググるだけってのが安易ですが。(´∀`)

四阿といえばどうも窓ナシってのが大部分みたいですね。
てことで、ちょっとやり直してます。詳しくは次回。

appletree | URL | 2013年12月23日(Mon)23:24 [EDIT]


そういえば

 庭園に置かれた簡易な建物で眺望を楽しむためのもの、
というと「キオスク」という単語がありますね。
 これだといずれかの面をガラス張りにしたものが含ま
れるようなので、これでしようか。
 あと屋根と柱だけ、っていうのには「ガゼボ」とか
「フォリー」という建築物があるようです。
 「キオスク」は日本のカタカナ言葉では「鉄道駅構内
の売店」の意味ですが、本来のトルコ語を起源とする語
彙ではある程度しっかりした恒久的建造物も含まれるよ
うなので、壁や窓のある小さな離れ、というジーナさん
の庭の建造物にはふさわしいかもしれませぬ。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年12月24日(Tue)23:05 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
キヲスクだとどうしても売店ってイメージですねえ。
アドリアーノの庭でジュースや新聞を売ってたりして。(´∀`)
四阿はwikiによれば、南欧や中東で古代から親しまれてたようですが、
今も原型のまま親しまれてるのが面白いところです。

appletree | URL | 2013年12月25日(Wed)23:20 [EDIT]