林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

手すり

そして新兵器、卓上ボール盤大活躍の巻、その2です。
アタッチメントの「クロステーブル」で手すりを作っていきました。
外壁に2mm間隔で柱を立て、上にプラ棒の手すりを付けるって目論見です。(´ー`)


IMGP2168mm_SS.jpg
拡大
クロステーブルとは、クランプで材料をがっちり固定し、
2つのハンドルでコンマ1mm単位の正確な移動ができる工具です。
以前ならモノサシで2mm間隔のアタリを付けていったところですが、
今回は、オオ!イッツ・ソー・イージー!
ハンドルを2回転させるだけなんだぜ!(´∀`)

IMGP2174mm.jpg

でも、この2mm送りは機械におまかせなんですが、やっぱり微調整も必要です。
材料の固定が完璧に平行にはできないし、プラ板に微妙な歪みもあるので、
移動しながら穴を空けて行くと次第にセンターからずれてくるのです。
1.2mmプラ板に0.75mmの穴、許容誤差は0.2mm以下!
そこでプラ板を自分に対して縦に見て、1個1個微調整しながら穴空けしていきました。
目標をセンターに入れてレバー。
目標をセンターに入れてレバー。

ぼくも一人前のボール盤戦士になれたでしょうか?

IMGP2195mm.jpg

で、プラ棒の柱を立て、手すりをくっ付けて完成です。ヽ(´▽`)ノ
ボール盤とクロステーブルは、ぼくにはちょっとオーバークオリティですが、
塗装作業にエアブラシとかコンプレッサーを導入したようなものと考えれば、
そんなモッタイナくもないだろ〜、と自分を納得させてます。
どっちにしても道楽だしね。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

道楽サイコー

 中の国とかKARAの国にプラモデルメーカーは
ありますが、モデラー人口はほぼゼロ、鉄ヲタの生
息も確認できないようです。
 つまりは、道楽を楽しむ習慣も余裕も無いようで。
ただ、一周すると、工業の基礎体力向上につながっ
ているのですが、どーも、政府のエライ様たちはそ
れを否定したがる風潮があるようです。

 でも、位置決めが一つ一つ、それなりに簡単にで
きるというのは、投資した意味がありますね。いち
いちやってられるか・・・www、では好い仕事できませ
んしね。

 以下、汽車基地街ばなしで恐縮です。
 むかしむかし、国鉄は初の電車特急「こだま」号
の運転開始にあたり、9億5千万円の投資を必要と
しました。※金額は昭和33~34年当時
 ところが、12ヶ月間の収支計算では、経費とし
て3億1千万円ほどかかったのに対し、売り上げ、
運賃・料金収入は13億円に達し、差引収益として
9億8千万円が残り、初期投資額をあっけなく取り
戻してしまいました。
 おかげで、運行開始前、「電車で特急とか、東京
~大阪間走らすとか、考えられねー」とか、ぶーた
れていた連中を黙らせてしまった、とか。

 投資とはかくありたいものです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年12月15日(Sun)07:59 [EDIT]


こりゃすごい精度だ。
便利そうだ。

それでも手すりつけるなんて気が遠く
なりそうだ。

海も作んなきゃ、飛行艇並べられないし
終着点がどこなのか、まったく予想付きません。

taki | URL | 2013年12月15日(Sun)11:35 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
そうですね、人も国も道楽を楽しむぐらいの余裕が欲しいですねー。
イギリスは産業革命以来、道楽の世界を確立してるようですし、
アメリカの道楽はスケールがでかくてすごいなあと。
日本には世界に誇るヲタク文化が花開いてて誇れます。

こだま号の話、面白いです。
でも、国鉄が(というか政府が)需要を無視して線路作りまくって、
後々大問題になってったんですよね・・・(´・ω・`)

>takiさま
ごぶさたしてます。
やっぱり機械化すると精度もスピードもそれなりに効果ありますね。
まあ、今までピンバイスと日曜大工用ドリルでがんばってきましたが、
歳には勝てず目が疲れすぎるんで導入した次第です。
ムダにしないようがんばりやす。(・∀・)

appletree | URL | 2013年12月16日(Mon)23:57 [EDIT]


久しぶりに覗かせていただきました。

凄い・・・なんて卓上ボール盤が欲しくなる製作記なんd(違

可愛いサイズの斬鉄にもニヤリとさせていただきました。
個人的には外壁の窓=ポルコの特別室、って解釈に目から鱗でした。

過去記事の感想ばかりですいませんが、着々と進んでいるアドリアーノ建造楽しみにしております。
寒くなってきましたが、製作頑張ってください!

十十十 | URL | 2013年12月18日(Wed)13:57 [EDIT]


>十十十さま
コメントありがとうございます。
過去記事でも、せっかく書いたんで読んでもらえると有難いっす。(・∀・)
建設工事はブラジルのサッカースタジアム並みに遅れに遅れてますが、
引き続きよろしくお願いします。

appletree | URL | 2013年12月18日(Wed)23:24 [EDIT]