林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

階段2

引き続き各所の階段を作っていきました。
全部共通サイズに設計すりゃいいのに、行き当たりばったりなもんで、
段数や幅がバラバラで、かえって手間がかかってます。(´ー`)


IMGP2135mm_S.jpg
拡大
ピンク矢印は、例のカーチスさんがジーナさんの庭に侵入する通路です。
なんでそんな通路があるのか、カーチスに都合が良すぎるぞ
と思ってたんですが、きっと業務用の通用口なんだろうってことにしました。
表玄関から肉や野菜を搬入するのもなんですからね。(´∀`)
で、搬入口は地下倉庫に直結することにして、その玄関室もいちおう作りました。
アニメでは地上のようなんですが、それだとカーチスのよじ上る塀が高すぎで、
ホテルの周りが 監獄 のようになってしまうからです。

IMGP2124mm.jpg

で、正面の大階段に取りかかりました。1mmプラ板を28枚積層しています。
階段類をスケールに見合った0.5mmプラ板で作るのアキラメた理由がこれです。
また、この階段はあまりにも長いんで、途中に踊り場を設けてやりました。
でないと、もしもコケたら 蒲田行進曲 になってしまいます。

それから、遠景の絵では省略されてますが、ジーナさんが駆け下りる絵では、
立派な手すりが付いてます。そりゃ手すりも必要ですよね。
いよいよ先日調達した卓上ボール盤の活躍する場面がやってきました。

IMGP2146mm.jpg

エッジの際に0.9mmの穴を一列に開け、0.75mmのプラ棒を立てていきました
こんな工作ボール盤じゃなきゃ気が遠くなります。精度も問題だし。
ていうかぼくの思考回路では手すりをアッサリ省略する方向だったでしょう。

IMGP2159mm.jpg

てことで、こんな感じに仕上がりました。ヽ(´▽`)ノ
大階段はすごく目立つ場所なんでがんばったよ。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大階段

 戦艦ポチョムキンとかどこかの宮殿とか、あと
北氷洋で轟沈した大型客船とか、いろいろなもの
の象徴として「大階段」というのがありますね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年12月09日(Mon)21:42 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
大階段、そういえば色々ありますなぁ。
ローマの休日のスペイン広場とか。
らせん階段まで入れると、塔の内部のシーンになって、これまた色々。
ぼくは「長靴をはいたねこ」のクライマックスが印象深いです。
「映画の記号」として何かありそうですね。

appletree | URL | 2013年12月10日(Tue)20:49 [EDIT]