林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

設備投資♪

ついにねんがんの卓上ボール盤を手にいれたぞ!ヽ(´▽`)ノ


IMGP2128mm.jpg

まあ前々から欲しかったんですが、アマゾンで意外に安かったので、
やっと清水の舞台からダイブしました。

このプロクソン、ぼくはほとんどデザインで選んじゃいました。
コンパクトだし何より コーデネート されたデザインが良いじゃありませんか。
ラジコンやミニ四駆なんかの動かなきゃいけない模型と違って、
ディスプレーモデルではそこまでガチの性能は求められないと思います。

早速プラ板の端切れでテストしてみました。いやー早い早い!
ちまちまピンバイス(もちろん手動)でやってたのが一瞬で ズバッ と貫通です。
特に直線一列に並んだ穴空けに威力を発揮しますね。

IMGP2133mm.jpg

さらに「クロステーブル」ってのも調達しました。
材料をきちんと固定しておけば、
手前と横に付いてるハンドルで、1回転で正確に1mm動かせるのです。
もしかしたらあまり出番は無いかもしれませんが、
ハンドルの見た目が、なんか工作機械してる〜って感じで盛り上がります。

人生には2種類ある。
ボール盤のある人生とない人生だ。(by 林檎林)

ぼくも50年生きて来て、ついにこっちの世界に足を踏み入れたぞ。

apple02.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いい仕事には

 いい機械が必要ですよね。
 空海上人も「書道が上手くなりたけりゃ、筆には
徹底的に拘れ。」だそうですから。

 さて、Excel2013を買いました。しかし、今時は
家電店に置いてあるパッケージにはDVDなんて入っ
ていないんですね。
 パッケージの中にはサイトの案内をする取説と
プロダクトキーが印刷されたカードが入っている
だけ。
 ネットで接続してDLサイトにつなげばOK。
時代は進みましたねぇ。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年12月04日(Wed)19:42 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
まあどこまで使用頻度があるかビミョーですけど、イザってときに役立ちそうです。

エクセルはぼくも仕事でよく使いますよ。
ソフトや音楽をダウンロードで買うのって、
どうも空気を買ってるような気分でいまだに慣れないです。(´∀`)

appletree | URL | 2013年12月08日(Sun)23:15 [EDIT]


ドリル・レース

>使用頻度が・・・
 昔々の鉄道模型自作派の人たちの工法。
 ドリルチャックに被加工物をくわえさせた後、
ドリルを起動。そこに切削工具をあてがって加工
開始。
 回転体を削り出す裏技的な作業方法です。型取
りする時の原型加工に使えそうです。

 旋盤のことを「lathe」と英語で呼称するために
できた造語です。
>Excel2013
 仕事用では無く、お遊び用に買いました。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年12月08日(Sun)23:24 [EDIT]