林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

階段1

例によって小さな進捗ですが、各所の階段を作ってます。(´ー`)


IMGP0826mm_2.jpg

まずはジーナさんの展望テラスからプライベート桟橋に降りる階段室です。
アーチの向こうにちらっと写ってる階段が90度曲がって下に抜けてます。
著作権的にアレな絵でスミマセン。問題あればすぐ引っ込めます。
この構造を文字だけで説明するのは至難なもんで。m(__)m

まあ言ってしまえば10mm×10mm×12mmのほぼ立方体の空間内に、
プラ板を積層していって途中で90度曲がる階段を作ればいいのです。
どうです、何を言ってるか分からない でしょ?

IMGP2102mm.jpg

それにしてもぼくはこういう立体イメージ力が無くて情けなくなります。
頭が こんぐらがり ながらようやく設計し、プラ板を切り出していきました。
材料は1mmプラ板で、スケール1/300だと1段が30cmにもなっちゃいますが、
他にも階段いろいろあるし、これ以上細かい細工は神経が持ちません。

IMGP2106mm.jpgIMGP2118mm.jpg

てことで、本体に組み込むとこういうことになります。
な〜に、脇に1/200フィギアを立たせれば、あっという間に1/200…なんちて。

apple003.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スケール感

150分の1を下回ったら、ディティールなんかクソ喰らえ、
になってきますね。
飛騨の匠や左甚五郎あたりの伝説にもありますが。
・・・そう言えば、昔の、トレーシー島でもとんでもない縮
尺の階段がついていたと思いましたが。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年11月30日(Sat)07:41 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
そうですねえ、一個所二個所だったら正確にやろうとも思いますが・・・
たとえば上記の階段が20段もあったら、プラ板切り出すだけでウンザリかと。

appletree | URL | 2013年11月30日(Sat)23:36 [EDIT]


パズル大会

 これがらせん階段だったら、泣きたいところですね。
石造建築の壁の中にらせん階段がある場合、中心の柱と
なる輪状の部材がついた扇型の石材を少しずつ回転させ
ながら積んでいくのですが、考えたくなさそうです。

>サンダーバード
こういう正統派もあれば、
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20663936
盛大な才能、技量の大安売り、徹底的な技術の無駄遣い
により完成した作品もあります。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20231403
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20312739
でも、実に真面目にできてます。

Windows8.1
勤労感謝の日にアップデートしました。
まだ、違いがよくわかりませんが、まあ、サクサク動い
てくれています。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年12月01日(Sun)13:00 [EDIT]


精密な作業、お疲れさまです~
苦手なんて、信じられません、というか私たち凡人に対して嫌味になりますよ(^◇^;)なんて、、、
結束バンドはダメでしたか?

MACK | URL | 2013年12月03日(Tue)11:37 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
らせん階段ねえ・・・アタマが付いていきません。
模型で作るのもたいがいですが、昔は石で人力で削り、
人力で積み上げて作ってたんですねえ。

>MACKさま
今作ってるんですが、階段は7か所ぐらいあって全部形が違うので、
やっぱりプラ板の積層で1個1個作るのが結果よさそうです。
まあ愚直にがんばります。

appletree | URL | 2013年12月03日(Tue)23:17 [EDIT]