林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

外壁の小細工

前にも書きましたとおり、島の外壁はスソ広がりで、少しアールも付いてます。
絵をよく観察すると、どうやらスソ広がりなのは建物のある区画だけみたいです。
それ以外の、ジーナさんの庭区画などはほとんど垂直な壁。
スソ広がりの代わりに補強壁(って言うの?)で補強してあるようです。
やっぱり、一度ならず 島を拡張した説 の証拠じゃないでしょうか?(・∀・)


IMGP2082mm.jpg

てことで、まずは2mmプラ板をスカート状に貼っていきました。
それと、正面の壁は当初真っ平らだったんですが、3分割にして作り直しました。
これ実はアニメの絵によって矛盾してる部分です。
やっぱり軽く段差とかあったほうがソレっぽくなりますね。

あと、なぜか外壁に一か所だけある窓もとりあえず開口しておきました。
この部屋、ひょっとして豚サンのための特別室なんじゃないかと想像してます。
物語の前半、豚サンが独りで食事をしてるシーンです。
ちょうど飛行艇の係留所に面しているので、カーチスが離水していくのを見て、
野郎、いい腕してやがるぜ ってつぶやくのにもぴったりです。

IMGP2093mm.jpg

で、タミヤポリパテをぺたぺた塗っていきました。
久しぶりに使ったけど、ポリパテのニオイってやっぱ強烈ですね。
模型作ってるぞ!って気分満点にはなりますけどね。(´∀`)

IMGP2099mm.jpg

てことで、とりあえずこんな形になりました。
日本のお城みたいにはっきりしたスソ広がりにはしませんでした。
所々パテが欠けちゃってガタガタになってる部分もありますが、
ひょっとしてこういうのは残しといたほうがリアルに見えたりして?

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

妄想炸裂

 豚さんが晩飯喰っていた部屋、少々妄想しますと。
・・・元の施設の調理場とかだったところを改造して食堂に
した部屋、とか、スタッフ用の賄いの部屋(豚さんは馴染
みを通り越してスタッフ並に扱われている、とか)かも、
とか想像しましたが、いかがでしょうか。
>実際に
 11月23日に滋賀県長浜まで遊びに行ってきました。理
由は何でもいいようなものです。
 帰り、長浜駅前から東海道線の近江長岡駅行きのバス
に乗りました。
 その道すがら、長浜の市街地の外れに「石田」という
バス停まで来たところ、「伝・石田三成公出生地」なる
石碑が建っていました。
 なるほどね、治部少輔の出身地は「石田」なんだ、と
実感しました。伊吹山を望む田畑の広がる一角で、佐吉
君の実家は地元の豪族だったんだ、と実感しました。。  

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年11月25日(Mon)20:36 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
そうです、やっぱり特別室に見えますよね。(・∀・)
レストランの片隅にしては他の客の気配も無いし、
それまでにいろいろあって、あえて隔離されてるんじゃないかと。

ぼくは日本史には暗いんですが、そういう歴史探訪的な旅行もしてみたいもんです。
晩秋にのんびり車窓を眺める旅かあ。オトナだなあ。

appletree | URL | 2013年11月29日(Fri)23:04 [EDIT]