林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

島の箱組

んで、描いた設計図(笑)を元に、1.2mmプラ板を切り出していきました。
実寸の壁の厚みは360mmってことになります。(´ー`)


IMGP2058mm_2.jpg

アニメ絵をよーく観察すると、どうやら島の高さは3段階になってるようです。
ホテルのある区画が一番高く、ジーナさんの四阿(あずまや)の場所は一番低いのです。
で、ホテル区画の防波堤の高さはホテル建物の壁面と同じぐらいなんで、8.4mと推定。
そこから1.2mづつ低くなっていくことにしました。

島の形が意外に複雑なので、けっこうパーツ多くなりました。これで全部じゃないよ。
全部長方形なんで、番号を書いとかないと分かんなくなります。(´∀`)
そして組み立てていきました。

IMGP2065mm_S.jpg
拡大
とまあ、現状はこんな感じです。

それにしても、設計図はキチンと描かれているようでけっこうイイカゲンなため、
あっちで1mm、こっちで2mmと、パーツにおかしな部分が次々発見され、
そのたびごとに、このマヌケめ、と自分のアホさに呆れながら、
パーツの修正や作り直しをやっていったのでありました。
プラ板の厚みを計算に入れるの忘れてたりとかね。(´∀`)

実を言えば、こうして組み上がって初めて、何か所か寸法違いを発見したりしてます。
あーあせっかく接着したプラ板外して修正だよ。

apple003.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

現物合わせ

 ホテル・アドリアーノが実在したら、あちらこちら
現物合わせで継ぎ接ぎして建設されたのでしょうね。
 不定形の岩場のような小さな島の井戸を中心に少し
ずつ作り足していった、そんな感じ。
 それを再現中、と思えばいい仕事していませんか?

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年11月11日(Mon)21:14 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
アドリアーノや島の由来はともかく、増改築はそうとうされてるでしょうね。
模型界では「サグラダファミリア状態」は、尊敬と呆れの両面ですけど、
そうはなりたくないなア(´∀`)

appletree | URL | 2013年11月11日(Mon)23:53 [EDIT]


サグラダファミリアだって、

 完成時期が明らかになりましたからね。

>夢の話
 草臥れているので、変な、妙に詳しい夢を見ます。
 以前から夢に出てくる、ちょっとお洒落な雑貨屋さん、
カフェが店内にあったりします。
 そのお店、夢ならではで、細長く奥が深く、いろんな
ものが並んでいます。卓上の小物や壁掛けや照明器具と
か花活けとか・・・。北欧や南欧風の家具とか。

 で、以前は店内の突き当たりにガラス戸があり、それ
を開けると中庭になっていて、その向こうに何故かゲス
トルームとなっていて、夢の中と分かっていても、高級
そうな、プライベートな空間が広がっていましてね。探
検癖のある私は誰も居ないことを好いことに、ベッドル
ームやバス・トイレまで覗いていました。

 さて、今朝見た夢の中でそのお店に久々に行ったとこ
ろ(私の夢には以前見た建物が繰り返して現れることが
有り、通いつけのような店があったりします)大々的に
改装されていました。(ちなみに、お店に出かけようと
して乗っていた電車も新型に変わっていて、お店の入っ
ている建物も外装が変わっていました。電車に関しては、
駅構内や案内は妙な実感がある物だし、郊外のターミナ
ル駅で地階まで大きな吹抜になっていて、円形劇場のよ
うな空間の上部にはガラスの屋根が架構され、階段やエ
スカレーターがコンコースと地上階を結んでいる、なん
ていう駅とやたら複雑な乗換通路の地下鉄駅が定番です)

 入り口から入ると階段を降りて、一段下が陳列スペー
になっていて、もう一段下ったところががレジコーナー
とサービスカウンター(ラッピングとかしてくれる所)
になっていて、カフェと陳列コーナーが向かい合ってい
るというレイアウトになっています。
 そのレイアウトは変わっていなかったですが、商品の
方はレイアウトとか品揃え、ラインナップが変わってい
て、白熱灯とハロゲンランプを組み合わせた雰囲気のい
い照明は同じでしたが、壁と床は以前はアースカラーを
基調にしていたはずでしたが、木目調を生かした意匠に
変更されていました。

 商品を眺め、或いはかき分けながら、奥へ奥へと進ん
でいき、突き当たりの扉から中庭に出たところ、雰囲気
全く変わっていました。秘密の庭のようだったこじんま
りした空間から、広々とした空間になっていまして。

 そして、その中庭に置いてあったのが、「外燃式レシ
プロ機関」とそれが駆動している何かの調理器具でした。
 夢の中なのに、古い舶用ディーゼルエンジンのシリン
ダブロックに加熱した空気か蒸気を供給し、歩ペットバ
ルブを開閉しながら駆動している、という「外燃式レシ
プロ機関」の構造が理解できてしまい、しばらく眺めた
り、のぞき込んだりしていました。

 そして、以前はあった植え込みが刈り取られて、今ま
で見えなかったところにパン焼き場があるのに気がつき
ました。芝生の庭の向こうのパン焼き場ではガラス越し
に職人さんが鉄板に並べたロールパンの生地を窯に入れ
ているのが見えました。

 もう、何言ってるのか自分でも怪しいですが、中庭の
むこう、以前は高級ホテルのスイートルームのような部
屋があったところは、ログハウス風の建物に変わってお
り、中では新しい陳列スペースと料理教室用キッチンス
タジオへの改装工事の真っ最中でした。広くなった中庭
も、外から直接入れるように門や通路を整備していたよ
うで。

 まだ作業中なのに中に入って更に奥へいくと、初めて
見たその裏庭には、なぜか、木の匂いが新しい武道場が
建っていました。(手前が板張りになっていて、剣道場
らしく、奥に柔道場があるようでした)

・・・時々、ビデオに撮っておきたいような夢を見ますが、
久々にそんな夢をみました。ただ、それだけです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年11月13日(Wed)20:54 [EDIT]


>>bad.IVh-95さま
うーん、すごい作り込まれたロケセット(?)みたいですねー。
それがときどき改装(?)されるらしいのも面白いです。

appletree | URL | 2013年11月17日(Sun)23:56 [EDIT]