林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

いよいよ島

てことで、ホテル本体とヒコーキたちが完成したんで、いよいよ島にかかります。
ところが、MACKさまが先日のコメントでお知らせいただいたことには、
ぼくがグズグズ作ってる間に、あの株式会社さんけいより、
ついにホテルアドリアーノのペパクラキットが発売になるとのことなのです。

さんけいのペパクラと言えば「メイとサツキの家」や「油屋」などのジブリもの
もラインナップされているので、アドリアーノも想定内ではあったのですが、
いざ現実になるとやっぱり 心臓が止まりそう になるもんですね。
ガンプラの世界ではよくあるジンクスらしいですが。(´∀`)


IMGP2022mm.jpg

でもまあ、ぼくはぼくなりに島の設計にかかりました。
アニメ絵を睨みながらフリーハンドで平面図を描くという原始的方法です。
ヨサゲと思ったところで拡大コピーし、ホテル本体と当てて、形を決めていきます。

IMGP2053mm_S.jpg
拡大
んで、それを方眼紙に写し取っていきました。
結果、島の全長は約340mm、桟橋を入れると400mmぐらいになりました。

ところで、外壁はお城の石垣みたいにスソ広がりなんですが、図はそれを無視してます。
つまり、これをプラ板の箱組で作ろうと思うんですが、いったん直方体で作ります。
斜めの面の展開図がめんどくさいし、しかもゆるやかなアールまで付いてるので、
それは後でパテ盛りにするほうがイッツイージーかなと。

ペパクラキットの発売には動揺しましたが、よく考えると、
もってこいの資料が現れたとも言えますね。
ええ、大いに参考にさせていただきますよ。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いよいよ島全体ですね、頑張ってください!
ペパクラを元にプラでスクラッチする人、いますね、絶対ヽ(´o`;

MACK | URL | 2013年11月03日(Sun)06:17 [EDIT]


立体は

 展開しにくいですから、ある意味妥当な工法でしょう。
斜面や段差は別の箱を繋いだり、場合によってはレゴブ
ロックの様なものを積み上げて石垣式にするのも好いか
も、です。
 製作記の初めの頃、ホテルの建っている島について、
あーだ、こーだ言わせて頂きましたが、少なくとも、島
の大半は後付けの人工物のようですから、ブロックの継
ぎ接ぎも正解なのかも。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年11月03日(Sun)07:46 [EDIT]


>MACKさま
工期大幅に遅れてますが、なんとか年内には開店したいですね〜。
ペパクラは高いけど、どっかに展示してないかな、
なんてセコいこと考えてます。(´∀`)

>bad.IVh-95さま
工法に賛同していただいて安心しました。
基本形はこれでいいとして、細かい造作がいろいろあるんですよ。
まだ、不可能図形と言わないまでも、謎な部分もけっこうあったりして。
(´∀`)

appletree | URL | 2013年11月04日(Mon)10:42 [EDIT]