林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

ジーナ号1

カワニシはちょっと置いといて、ジーナ号の制作に取りかかりました。(´ー`)
終盤、ジーナさんが決闘会場に乗って行く、ホテルアドリアーノの飛行艇です。


img345_gina_mm.jpg

図面とかは全く資料がなくて、wikipediaでは名前さえ紹介されてません。
アニメ絵では、並列複座で幅広いはずなのに、優美で シュッとした 印象です。
うーんなかなかとらえどころの難しいデザインです。
それと、サボイアやカーチスとの大きさのバランスもよく分かりません。
当然エンジンは非力なはずなので、主翼は大きいとは思うんですが・・・

IMGP1916mm.jpg

まあいろいろ考えて、いちおう図面を描いてみました。
主翼は、あの「二郎の鳥形飛行機」を彷彿とさせる美しい曲線翼です。
よくこんな美しくて、しかもあり得そうなデザインをサラッと考えちゃうもんです。
想定サイズは、全長9.1m、全幅13.3m、サボイアよりひとまわり大きくしました。
豚さんが若いころ乗ってたマッキM5ってのがジーナ号にそっくりなんですが、
これが全長8.08 m、全幅11.90 mなので、2人乗りならまあこのくらいかと。

IMGP1913mm.jpg

胴体の材料は、幅4mmの1mmプラ板を4枚積層したものです。
ボンネットの部分は膨らんでるのでこの後0.3mmプラ板を貼ってます。

IMGP1931mm.jpg

で、こんな感じになりました。ヽ(´▽`)ノ
我ながら、1/350ヒコーキの削り出しにもだいぶ慣れてきました。
でも、熟練するころに作業は終わっちゃうんだぜ。

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 おー・・・
 ジーナさんはかっちょエエBBAというかオバさんですので、
乗機もカッチョええ機体であって欲しいです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年10月15日(Tue)23:01 [EDIT]


4mm(^◇^;)スゲー
ジーナと言えば加藤登紀子、この頃まではキャスティングが最高だったな~


ダボハゼも⁈(^◇^;)

MACK | URL | 2013年10月18日(Fri)02:34 [EDIT]


こんな飛行機がでてたことも
忘れてました。

綺麗な機体になりそうですね。

taki | URL | 2013年10月18日(Fri)08:11 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ジーナさんをオバさん呼ばわりとは聞き捨てなりませんね。(`Д´)
(でも、実際いくつなんだろあの人・・・)

>MACKさま
うむ、いいキャスティングです。森山周一郎も。
ダボハゼ号はちょっとデカ過ぎて悪目立ちしそうなんで保留。
島つくってから考えようかと。

>takiさま
よく観ると、飛行艇だけで10種類以上出て来ます。
それぞれなかなかいいんですよね。ぼくはジーナ号が一番好きかも。
あ、最シーンのジェット機も(・∀・)イイ!!

appletree | URL | 2013年10月18日(Fri)22:07 [EDIT]


ワタシの中で

格好好いオバさん・・・小川真由美、岩下志麻、宮本信子、渡辺えり
格好悪いオバさん・・・由美かおる
です。
ブタさんが作中で36歳なんだそうなので、多分同い年くらいでしょう。
全然若いけど、世間的にはバツ3の小金持ち熟女かも・・・
でも、TBのレディ・ペネロープみたいな格好良さがマダム・ジーナにも
ありますよね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年10月18日(Fri)23:15 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ジーナさん36かあ・・・ずいぶん年下になったもんです。
フネさんを追い越したみたいだから当然か (´д`;)

appletree | URL | 2013年10月20日(Sun)11:05 [EDIT]


おフネさん

 原作では48歳、アニメでは52歳だそうですから、21世紀の桜新町を
歩いていたら、ぜんぜんお婆さんではないですよね。
 つか、原作年齢だと同い年です。

 阿呆な(自称)サザエさん研究家がおフネさん後妻説を唱えていまし
たが、サザエさん達の年齢から逆算すると、
24歳・・・サザエ
37歳・・・カツオ
39歳・・・ワカメ
をそれぞれ出産した計算です。後妻説より、サザエさん以降に流産した
子がいた可能性の方が高いかも、です。

なお、うちの母親の実家は伊豆の温泉町ですが、一番上の娘と母親が
同時期に出産、というのは戦前なら珍しくなかった、という話を教わった
ハナシは以前に書いたかな?

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年10月20日(Sun)11:41 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
かつてのベストセラー「磯野家の謎」に代表されるように、
サザエさんネタはいろいろキリがないですね。
それにしてもジーナさん36歳バツ3かあ。
現代でもかなりトッポい人生ですね。
あの落ち着きっぷりはやっぱり波乱の人生だったのかしらん?

appletree | URL | 2013年10月21日(Mon)23:04 [EDIT]