林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

電飾1

さていよいよ、というかやっとのことで電飾に取り掛かります。(´ー`)


adoriano_yakei_1.jpg

ホテル・アドリアーノは、夜ともなれば、近隣の善男善女だけでなく、
空賊連合のおじさんたちまで寄り合ってお食事と音楽が楽しめるステキな場所です。
そのハーバーに愛機で乗り付ける、かっこいいってこういう事だぜマッタク(・∀・)
てことで、全館点灯した電飾は是が非でもやりたかったのです。
あと、灯台も印象的ですしね。

IMGP0979mm.jpg

砲弾型LEDは 納まりが悪い ので、今回もチップLEDを多用することにしました。
チップLEDはコンコルドを作ったときに余ってた2mm角のもの。
慣れない手つきながらポリエチレン線をハンダ付けしていきました。

IMGP1508mm.jpg

そしてこれは1階の天井の電子回路(笑)です。
LED - CRD - LEDの順番でハンダ付けし、ホットボンドで接着していきました。
我ながら荒っぽい仕事してますねぇ〜。(´∀`;)
こんな具合で、1階と2階で合計8個のLEDを組み込みます。

IMGP1536mm.jpg

で、点灯するとこんな感じになりました。
LEDの光が真っ白だったんでクリアオレンジで色調を変えたのですが、
塗り方にむらがあって適度に 色とりどり になりました。
客室のほうは全部光らせるとLEDが多過ぎることもあって、
電灯が消えてる部屋を適度に混ぜました。
何をやっているんでしょうかムフフフ。

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よし、これで

ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~yotteman/lighth.htm
が役にたちますね。
 ホテル・アドリアーノの約束事として、
1.空賊、海賊は27nm以内に仕事や揉め事を持ち込まない。
2.スパイ、密輸屋は仕事を持ち込まない。仕事はドブロク市
  側で済ませること。
3.政治的に微妙な問題はドブロク市に置いてくること。マダム
  の前で右も左も関係ない、席の位置以上の意味は無い。
4.素性の如何を問わず、店内では生まれつきの紳士・淑女
  として振る舞うこと。友情を深める努力をしましょう。
5.例え春をひさぐとしても、花代はけちらないように、常に明
  朗会計、現金払いに努めること。
6.約束が守れないヤシ、ゴシップをほじくるしか能の無い報
  道関係者は生ゴミとして処理し、リサイクルに努めませう。
そんなものがあるかも知れません。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年08月06日(Tue)23:03 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
なるほど、マダムジーナファンクラブ鉄の六箇条ですね。(・∀・)
ジーナさん裏の世界とも上手くつきあってる感じですから、
客層も幅広ーいんだと思います。
で、自然発生的にそういった不文律が出来上がると。
ジーナ物語にますます興味津々ですね。

appletree | URL | 2013年08月08日(Thu)23:32 [EDIT]


ありがとうございます

・・・ノっていただいて。
 紅の豚本編、最終盤でポルコとカーチスが空中戦で
勝負をつけるシーンが出てきますが、そこでのポルコの
台詞が元です。
 集まった大群衆を驚きの表情で見回すフィオに
「アドリア海中のゴミが集まってきたようなもんだ。」
という意味のことをつぶやくポルコ。
・・・海賊、密輸屋にスパイに、と裏稼業を一通り並べ
上げたところから思いつきました。 

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年08月09日(Fri)20:38 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
そういった裏社会の面々だけじゃなく、
上品そうな紳士淑女も混じったコミュニティ(?)なのがいいですね。
やっぱりマダムジーナの人徳でしょうか。(´∀`)

appletree | URL | 2013年08月10日(Sat)10:50 [EDIT]


ありがちな

>紳士・淑女
 欧州大陸のすぐ沖合には、ヒコーキが大好きなんだけど、
なんかよく分からない、ひと味を足そうとして大失敗する変態
紳士さん方が多数生息する島があったり、地中海にはマンマに
叱られるとヘタレるマフィアが活動する半島があったりしますか
ら、見た目紳士でも一皮剥くと何が出てくるか分からない人たち
ばかりなのでしょうね。
 淑女たちも、いざとなったら突撃銃の扱いや、戦車の操縦も嗜
んでいる、笑顔が可愛いおねーさまばかりなのかもしれません。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年08月10日(Sat)18:53 [EDIT]


雰囲気出てますね(^ ^)
電源、CRD,LED,LEDならわかるのですが、、教えて、林檎センセ!

MACK | URL | 2013年08月11日(Sun)09:11 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
戦車の操縦もですかwww

>MACKさま
CRDって回路のどこかに入れればいいと思ってたんですが、
ひょっとして違うのお?(´∀`;)

appletree | URL | 2013年08月14日(Wed)21:27 [EDIT]


元ネタは

・・・バヤヲ監督ですけどね。「ハンスの帰還」とか。
 あと、峰不二子ちゃんも大抵の小火器類は扱っていますし、
違和感は無さげです。
 ピッコロ親父の姪っ子やら嫁、義姉妹達や従姉妹達、
伯母さん叔母さんがたも、いざとなったらヤロー共の
1個大隊よりあてになりそうだし。
・・・つか、ジーナさん、わざわざ「ハートのG」なんていう
コールサインで活動しなくても、レディ・ペネロープの先輩
のようなお姐さん方に頼んだ方が効率的だったかも、です。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年08月14日(Wed)22:48 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
そうかー、ジーナさん男勝りなようで、
宮崎アニメワールドの女性の中ではお淑やかなほうですよね。(・∀・)

appletree | URL | 2013年08月18日(Sun)23:41 [EDIT]