林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

台湾の模型事情

何年ぶりかで海外旅行、安近短てことで台北に行ってきました。ヽ(´▽`)ノ


IMGP1385mm_s.jpg

これが普通の旅行記なら、EVA AIRの ハローキティジェット の話とか、
九イ分(ジョウフェン)で食った 不気味な肉料理 の話とか、
故宮博物館で観た象牙やヒスイを彫った 驚異の彫刻 作品の話とか、
徴兵制 の話とか、タイペイ101の話とか、物価の話とか、
いろいろ書けるんでしょうが、それは別の機会に譲りまして、
このブログにふさわしく模型の話を書かせていただきます。(´∀`)

IMGP1459mm.jpg

マスコミやネットでは、台湾では日本文化が大人気ってことになってます。
ではヲタク的な買物需要に応える場所はあるのでしょうか?
それが、この西門駅近くの「萬年商業大楼」なのです。
ぼくらは「ヲタクの殿堂」と呼称してました。

IMGP1454mm.jpg

10階建てのビルに、電気製品、パソコン、ゲーム、そして模型関連と、
コンパクトな秋葉原あるいは中野ブロードウェイみたいです。

IMGP1457mm.jpg

店内で撮影しまくるのはさすが自重したのですが、
物量はもちろん日本に及びませんが、密度とレア物度(?)はなかなかのもんです。
特撮怪獣のプラモとか、絶版プラモ好きの方には宝の山かもしれません。
それにしても 台湾のおまいら もファッションは同じですなあ。

IMGP1458mm.jpg

たとえば、マッハ5号の下にあるのは マッハ6号?
何そのパチもん、いや、よく見るとなかなかカッコいいぞ。(・∀・)
帰って調べてみたら、なーんだぼくが知らなかっただけでマテルの正規品なんですね。
まあ珍品には違いないでしょ。
時間がなくてあまりじっくり見れませんでしたが、
今度行ったら免税店なんか行かずにじっくり見てやるぞと心に誓いました。

apple02.jpg



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鉄路迷

・・・が生息しているのは、アジアではほぼ日本のみ。何ででしょうね。
萌えキャラに関しても、日本以外では台湾くらいしか系統立てて生息が
確認されているところはないし。
 大陸も半島も、日本人が飽きっぽい、という以上に飽きやすい上に、
半島では何か一つのことを極める、なんて言うのはヒトがするべき行い
ではないらしいので、底が深まらないし、間口が広がらないという・・・

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年07月22日(Mon)20:29 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
鉄道マニアはアジアでは日本のみ。そうなんですか。
いわゆる国民性なのか、社会の発展度なのか、興味深いですね。
上記の店では、ガンプラや萌えフィギアも想像以上にシェア高かったです。

appletree | URL | 2013年07月25日(Thu)00:08 [EDIT]


それは不思議なお話

 日本人は基本的に汽車好きです。どう考えても、汽車が
好きで仕方ない、というのが民族的遺伝的記憶に刷り込ま
れて居るとしか思えません。
 Cの国やKの国も「高速鐵道(笑)」を拵えましたが、
根本のところで汽車好きでも何でも無いので、ああいう
gdgdになってしまうのではないでしょうか。
 何で日本人がここまで汽車好きなのか、それは不明です。
>Eの国でも
 残念ながら同じ程度のようで。回復運転と無謀運転の
区別がつかない大馬鹿ものは、直流3000ボルトを印可
してやった方が良さそうです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年07月25日(Thu)08:08 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
やっぱ基本的にマジメな国民性に向いてるのかなあ。
日本、イギリス、ドイツ、スイス・・・みたいな。

てことは、県民性でも鉄道マニアさんの分布に差があるかも?
東北は多くて関西は少ないとかね?(´∀`)

appletree | URL | 2013年07月27日(Sat)12:33 [EDIT]