林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

サンダーバード博2013

夏の一日、お台場で始まった「サンダーバード博」に行ってきました。(´ー`)
場所は巨大な地球儀オブジェで有名な、日本科学未来館です。


IMGP1179mm.jpg

なにゆえ今このタイミングでサンダーバードなのかいまいち分かりにくいんですが、
いろんな切り口と見せ方でサンダーバードの世界が展示されてました。

IMGP1173mm.jpgIMGP1175mm.jpg

CGなんて無かった時代の特撮セットに子供たちも興味津々です。(´∀`)
やっぱり 一発撮り のために知恵と工夫をこらすのって面白いですね。
4号の特撮セット夏らしくていいわ〜。我が家にも一台欲しいよ。

また、サンダーバードと言えばプラモの世界も外せないってことで、
モデラーさんの作品も展示されてます。

IMGP1170mm.jpg IMGP1176mm.jpg

左はどろぼうひげさんの3号。右は柿沼秀樹さんのジェットモグラです。
しかし、ディテールの作り込みとか塗装仕上げとか申し分ないんですが、
いかんせん大きな会場だとプラモって小さいもんですね。
やっぱりプラモって「手に取って」「入り込んで」鑑賞するものかもしれません。
で、順路を進むと、どこかで見た作品が・・・

IMGP1163mm.jpg

広い会場の片隅に、文字通りコソーリって感じで展示されてます。ヽ(´▽`)ノ
でもさすがにこういうイベントだと、ファミリーさんとかカポーさんとか、
いつもの模型展示会とはぜんぜん違うお客さんに観てもらえますね。
写真とか撮っていってもらえると しみじみ 嬉しいもんです。
(お客さんお客さん!それ、ぼくが作ったんですよ〜)←心の声

IMGP1193mm.jpg

さて、イベント締めくくりのお楽しみといえばオミヤゲ売り場。
プラモを始めとして色々なグッズを売ってます。
ぼくはファイヤーフラッシュ号に一瞬手が伸びたんですが、ガマンガマン。
絵はがきとピンバッジをゲットして家路についたのでありました。

apple02.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こーゆーのわ

 故郷に綿を飾りましたね。
 多分に日本人は汽車が好きで、サンダーバードが
好きなんですよね。
 たた、災害大国故、っつーのが悲しいですけど。
>特撮
 SFXのコンピューターの画像処理能力に頼ったような
映像より、職人技やスタッフの苦し紛れの思いつきに
依存した特撮画像の方が心にしみるようだと、歳です。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年07月17日(Wed)19:44 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
故郷に錦、上手いことおっしゃいますね。(´∀`)
すでに13,000人と、けっこうお客さん入ってるみたいです。
特撮は日本の元少年たちに刷り込まれてるみたいですね。

appletree | URL | 2013年07月17日(Wed)21:22 [EDIT]


えー・・・

>故郷に錦
上方落語で検索すると、もの凄いバレ話がヒットします。

ちなみに、故郷に「綿」ですから・・・

でも、結構、リキが入った企画展のようですね。
>お暑うございます
 で、本日もパソコン机の上の方、ミニ・コンポの載った棚に
Burnham on Seaの「低い灯台」が鎮座しています。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年07月17日(Wed)22:11 [EDIT]


こちらにも、科学的オーセンティックモデラーが・・

ギッミックは体験できないみたいですね、
見に来てる子供に本当は動くんだよ
って言いたくなりますね。

taki | URL | 2013年07月19日(Fri)06:54 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
落語ググりました。
身もふたもない話だけど、落語で聞けば面白いんですかね・・・(´∀`;)

>takiさま
そうなんです。耐久性が分からないんで電飾や電動はムリなのです。
どろぼうひげ氏なんかせっかくのIC回路入り電飾なのにもったいない。
まあ実際発熱とかしたらヤバいですけどね。

appletree | URL | 2013年07月21日(Sun)23:19 [EDIT]


耐久性

 そうすると科学館や鉄道博物館で展示されているギミックは、
余程堅固に設計されているか、多少の破損はワンタッチでユニット
交換できるように配慮されているか、でしょうか。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年07月22日(Mon)20:41 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ディスプレー屋さんが耐久性をどうやって確認してるか分かりませんが、
もし火事とか出したらたいへんな責任問題ですから、
それはノウハウの蓄積があるんでしょうね。

appletree | URL | 2013年07月24日(Wed)23:58 [EDIT]