林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

手すり

南に面した窓には小さいバルコニーが付いてて、当然手すりもあります。
アニメ絵ではだいぶ太い、ひょっとして石造りのように描かれてますが、
ここはエッチングパーツを 奢ろう と思いました。(´ー`)


IMGP1076mm.jpg

アキバのイエローサブマリンでエッチングパーツを調達してきました。
門外漢のぼくはめったに行かない艦船売り場です。
選んだのは「日本海軍 船外通路」というパーツで、
これはフネの横に 棚のように 付いてる通路とその手すりだそうです。
あーそういえばフネにはそういうのありますね。うろ覚え(´∀`)

IMGP1095mm.jpg

で、本来とは逆に足で踏む部分をバルコニーの手すりとして使いました。
切り出して、曲げて、瞬着(高強度金属用)で接着して割とアッサリ完了。
たったこれだけのために¥1,344もかけちゃいました。
エッチングパーツ大量に余ったけど、また使う機会あるのでしょうか?

IMGP1101mm.jpg

んで、壁の本チャンの塗装をしました。
内装はホワイトサフとMrカラー313番「イエローFS33531」を半々混ぜたもの。
いちおう大理石のつもり。実はTB秘密基地のビーチと 同じ色。(´∀`)
外壁はその比率を9:1ぐらいにしたホワイトで仕上げました。

繊細なエッチングパーツを先にくっつけるのはイヤだったんだけど、
窓ガラスとか電飾の工程を考えるとこういう順番になりました。
これから先まだまだ長いけど、うっかり触ってつぶさないよう気を付けねば。

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おー

 まずは順調ですね。
>てすり
また、何かに使える、と信じて生きていって下さい。 

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年07月05日(Fri)20:24 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
1/350の軍艦作る機会は・・・ないだろうな〜(´∀`)

appletree | URL | 2013年07月06日(Sat)23:41 [EDIT]


見立て遊び

 日本の技術ってやつは、見立て遊びから本格的開発に
流れていったものも少なくないですから、「手すり」に拘らず
何かに見えないか、考える、ってゆーのも楽しそう。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年07月07日(Sun)07:45 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
なるほど、先にエッチングパーツありきで作るものを決めると。
はい!、とりあえず、線路に見えます。
スタンド・バイ・ミーの情景なんかどうでしょう?(´∀`)

appletree | URL | 2013年07月08日(Mon)23:27 [EDIT]


線路

 真性汽車基地街とは違った発想で・・・w
 あそこに出てくる鉄道は、おそらく、北米流の
3フィートナローの森林鉄道、と思っていましたが、
違うようですね。少年達の体格からすると、スタンダード
ゲージっぽいし・・・
スタンダード=4フィート8インチ1/2≒1435ミリ
 3フィート=914ミリゲージ。
 ※国も汽車好きだらけなので、ぐぐるといろいろ
出てきそうです。
 あと、レールを含めた軌道がどんなもんかも、
チェック、ヨロ。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年07月14日(Sun)08:10 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ていうか、このエッチングパーツを線路に見立てれば、
超ミニスケールの鉄道模型(?)になるってオチで・・・(´∀`)
そうえいばハセガワのアルカディア号のオマケには、
1/1500の999号が付いてるらしいんでちょうどいいかもしれません。

appletree | URL | 2013年07月14日(Sun)22:19 [EDIT]