林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

クイズの答

それではお待ちかね!(誰も待ってない?)
クイズの答は、旧札幌農学校演武場、すなわち札幌時計台でした〜(・∀・)


tokeidai-img03_web.jpg

正解者は!居ません!ていうか、誰も答えてくれませんでした!(TДT)
ちなみに、新築当時は大時計ではなく鐘楼だったんだそうです。
そのほうがアドリアーノに似てますね。
もしかしてアドリアーノの灯台も昔は鐘楼だったのか!と新説も考えられます。

もひとつちなみに、上の画像は株式会社さんけいのペーパークラフトです。
さんけいは「サツキとメイの家」とか「グーチョキパン店」とか、
ジブリネタの建物のペパクラキットを精力的に出してますね。
てことで、なぜかアドリアーノと 一周して繋がった お話でした。
ぼくのアドリアーノが完成する前にペパクラキット出ちゃったりして?

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あらあらあら!(◎_◎;)
そうかな~と思って、画像検索したら、あんまり似てなかったので、、コメしませんでした(^_^;)
1/150だと油屋みたいなアホみたいな価格になるので、発売はないと思いますので、思う存分作り込んでくださいませヽ(´o`;

MACK | URL | 2013年06月18日(Tue)04:35 [EDIT]


前回の記事からいろいろ考えていましたが、撃沈。
なるほど、これは目から鱗でした!
(有名な話なのかな?汗)

札幌の時計台って、あおりのアングルのイメージしかなかったです(笑)

製作頑張ってください!
完成の暁にはいつかの斬鉄も来店するのでしょうか?!とワクワクしております。

十十十 | URL | 2013年06月18日(Tue)13:36 [EDIT]


なるほど。

 実際に見たことは、一度しかありませんが、流石
「全国がっかり名所」のトップスリーの一角を堅守する
施設でした。
>鐘楼
 修道院説、かな?
 ただし、鐘楼があるのは修道院付属聖堂の場合が
多いので、貴族の館の時計塔説に1ユーロほど。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年06月18日(Tue)20:24 [EDIT]


>MACKさま
惜しい〜。
「ソックリ」じゃなくて「似てる」程度でしたね。問題が良くなかったかも。
正解者には積みプラ一年分進呈しようと思ってたのに。(´∀`)

>十十十さま
>札幌の時計台って、あおりのアングルのイメージしかなかったです
そうなんです。よく見る写真はだいたい時計台のアップで、
全体像のイメージあんまりないんですよね。
応援のお言葉ありがとうございます。
まだ影も形もないですが、飛行艇の制作もがんばらんと。

>bad.IVh-95さま
札幌時計台、地味なんですよね。
全国がっかり名所、あとは高知はりまや橋、長崎オランダ坂ですか。
わざわざ見に行くには遠すぎですね〜

appletree | URL | 2013年06月18日(Tue)23:02 [EDIT]


なぜか

東洋水産のマルちゃん塩ラーメンのパッケージが
すきです。すみません。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年06月20日(Thu)21:39 [EDIT]


>bad.IVh-95さま

あー、ひじょうに懐かしいイメージですね。
北海道=開拓者=幌馬車だったんですね〜
70年代のディスカバージャパンというかいい日旅立ちというか。(´∀`)

appletree | URL | 2013年06月22日(Sat)23:09 [EDIT]


引っ張ると

戦後、かなり遅くまで北海道の殖民軌道は馬力で
頑張っていたそうですから、そのイメージかも。
しかし、どこの国だよ・・・、な気もしますが、あの
ラーメンは美味しいです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年06月23日(Sun)11:44 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
想像ですが、観光用に幌馬車を走らせてたんじゃないですかね。
ラーメン食いたくなりました〜(´∀`)

appletree | URL | 2013年06月24日(Mon)20:49 [EDIT]