林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

さらに屋根

依然としてプラ板工作の 白い世界に遊んでます。(´ー`)


IMGP0919mm.jpgIMGP0975mm.jpg

<その1> プラ板の接着で作った屋根ですが、時間が経つと歪みが出てきました。
直線部分が内側に反る感じ、写真レンズ用語の「糸巻き型歪み」みたいです。
後の工程がやりにくくなると困るので、内側に補強板を仕込んで補強しておきました。
偶然か必然か、本物の屋根の構造にちょっぴり近付いたようです。(´∀`)


IMGP0968mm.jpg

<その2> 屋根の頂点の瓦を追加しました。専門用語で 冠瓦 と言うらしいです。
0.65mmのプラ棒をカンナ削りでカマボコ型にして接着しました。
ちょっと和風に見えてますが、色塗ればもっとそれらしく見えるはず。


IMGP0950mm.jpg

<その3> どうやって作るか悩んだのは、明かり取りの 天窓 です。
小さくて、構造がめんどくさくて、9箇所もあって、おまけに目立つと。(´д`)
でもなんとか構造を設計(笑)し、ああ、これもやっぱり白いプラ板工作です。

IMGP0963mm.jpg

もっとやりようがあるのかもしれませんが、ぼくの 妥協点 はこのへんで。
窓ガラスを嵌め込む作業が残ってますが、ずっと先かなあ。
まだまだホテル建物の全貌が見えませぬ。
そろそろギア上げてがんばろう。

apple003.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ドーマー窓

 ぅぃきこーもんずあたりだと、いろんな天窓の画像がでて
きますが、同じ部品を沢山揃えるのも大変そうですね。
 実物だと、日本みたいに降水量の多い国では、防水を
充分考慮しないと雨漏りの原因になるので、施工は大変
らしいです。

>屋根
 おなじぅぃきで調べると、小屋組、というのが出てきますが、
そうで無くても、補強は必要ですよね。
 
>それから
ttp://www.papershipwright.co.uk/ というサイトから
ttp://www.papershipwright.co.uk/burnhan-on-sea-low-lighthouse/
というのをDLしてしまいました。
 本日、午前中かけて組み立てたわけですが、このちょっと変わった
建物は灯台で、「Burnham-on-Sea Low lighthouse」でググると、
楽しい画像がいろいろ出てきます。
 灯台といっても、一般的に想像されるような、強力な灯火を放つ
灯台と違い、反射鏡と赤・緑のフィルターを組み合わせることで角度に
よって見える光の色が変化し、船舶から灯台との相対角度が分かる
ように工夫された航路標識、らしいです。
 砂浜に9本の足が突き刺さったような独特の姿には「足の生えた灯台」
の異名があり、「Low Lighthouse」は最大高11メートルと背の低い
独特の姿に対する正式名称のようです。

 ちなみにこの灯台の近くには、「High Lighthouse」と名付けられた
もう一つの灯台があり、つまりは「高い灯台」と「低い灯台」のコンビで
航路の安全を守っていたようです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年05月05日(Sun)07:20 [EDIT]


直線ものは、クッキリ感が重要ですよね、ナイスリカバリー!
明かり取り窓、良い精度ですね~さすがです!やっぱり1/300スクラッチはたいへんですね(^_^;)細かいー

MACK | URL | 2013年05月06日(Mon)00:35 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
灯台、超カワエエじゃないですか〜(´∀`)
もっと有名になっても良いと思いますよ。
ぼくもペパクラ作ろうかしら?

>MACKさま
ぼくなりに精いっぱいやってるつもりですが、遅いですね〜(´д`)

appletree | URL | 2013年05月07日(Tue)23:46 [EDIT]


灯台

 Burnham-on-Sea Low lighthouseのペパクラですが、
DLサイトから落としたままだと、無茶苦茶小さなスケールです。
 私はあきらめて、いったんプリントアウトしたPdfをスキャナで
読み込み、ほぼ倍に引き延ばして再度プリントアウトしました。
>灯台
 ホテル・アドリアーノの塔屋上には灯台が設けられていますね。
で、appletreeさんも電飾に挑戦されるのでは無いか、と思い、
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~yotteman/lighth.htm
というサイトを見つけました。
 gifアニメだと思いますが、灯台の点滅の仕方が様々な事を
教えてくれています。
 灯台の光り方、灯質というのは灯台ごとに多様で、国際的に
登録されているようです。ぅぃきで「灯質」と検索するか、ググると、
海上保安庁による解説が出てきます。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年05月08日(Wed)19:33 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
灯台のこと調べていただきありがとうございます。
自動点滅の組み込みはやったことがないのです。(´д`)
アキバで出来合いの点滅キットを調達する手かもしれませんね。

appletree | URL | 2013年05月08日(Wed)21:53 [EDIT]


こんばんは。ご無沙汰してます。アドリアーノ毎回楽しみにしてますよぉwだんだん、建築会社の施工前模型のようなかんじになってきましたね。プラ板工作は苦手ですので、こんなかんじのカッチリ工作にいつも憧れます。完成を楽しみにしてます。(^^)

腹ペコ山男 | URL | 2013年05月09日(Thu)23:04 [EDIT]


>腹ペコ山男さま
読んでいただきありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ
自分でも呆れるノンビリ制作記ですが、よろしくおつきあいくださいませ。

appletree | URL | 2013年05月11日(Sat)13:39 [EDIT]