林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

壁と窓

で、できた展開図を元に、0.5mmプラ板を切り出していきました。(´ー`)
とりあえず、壁。屋根を作るのはまだまだずーっと先です。


IMGP0862mm.jpg

縦横無尽にケガキ線を描いた後、ハセガワのテンプレートを利用しつつ、
上がアーチになったオシャレな窓を切り抜いていきました。
ひょっとして、これは今回の制作でいちばん正確性と根気が必要な作業かも。
てことは、これが 前半の山場?(´∀`)

IMGP0870mm.jpg

建物の裏がどうなってるかは想像ですが、窓の他に出入り口もあるはず。
窓は現状47個所開口してます。ドアはこれから3箇所ぐらい設ける予定です。
「数を作る」作業って、以前やったヤシの木100本もたいがいでしたが、
事前はウンザリしててもやっぱり達成感ありますね。

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまデス~
1/300、2mが7mmですよね、、しかもこの数(^_^;)
壁がレンガじゃなくて何よりデス~

MACK | URL | 2013年04月10日(Wed)10:54 [EDIT]


今時なら

 シール紙に石積み模様をプリントアウトして貼り付ける、
という真似も可能かも知れませんが。

bad.Ⅳ-95 | URL | 2013年04月10日(Wed)20:31 [EDIT]


>MACKさま
おかげさまで、定規を押さえる左手がマジ筋肉痛です。(´∀`)

>bad.IV-95さま
ホテルの壁はしっくい塗りってことで、白い平滑な壁で良いかと。
あとツタがちょびっとからんでるみたいです。

appletree | URL | 2013年04月10日(Wed)23:37 [EDIT]


金定規、リャンメンテープを貼って粘着力を落とすと適度に貼りついて楽ですよ、って遅いか(^_^;)
私のなかでは、すでに林檎林さんが庭やらの植栽に悶絶しております(^◇^;)その前に窓やらの装飾か!(◎_◎;)

MACK | URL | 2013年04月11日(Thu)07:03 [EDIT]


刺激を受けた訳では

・・・無いですが、JR西日本の鉄道ファン向けコーナーに
新作の「ローカル駅舎」が載っていたので、早速DLして
30分なほどで汲み上げてしまいました、
 駅舎は2階建てで少々古い感じなんですが、窓は全て
アルミサッシ、軒下にはエアコンの室外機という、今時風。
 ホームもついていますが、自動改札、自動精算機が備
わった、21世紀風郊外の駅です。

bad.Ⅳ-95 | URL | 2013年04月13日(Sat)17:33 [EDIT]


>MACKさま
いーえー、工作を先行させて順次公開、なんていう余裕は全くなく、
ホントにリアルタイムでやっとります。(´∀`)

>bad.IV-95さま
「駅舎」見てきました。なかなか楽しそうじゃありませんか。
模型趣味もあのくらい手軽なのが本来かもしれません。
車両の充実っぷりもいいですね。

appletree | URL | 2013年04月14日(Sun)23:16 [EDIT]


し尺酉田木

 ペーパークラフトコーナーの充実ぶりは大したものですが、
何年かおきに整理してしまうので、欲しかったストラクチャーの
データをDLしそびれています。
 車両は、まだ角の丸みとか裾の絞りをうまく出す自信が無くて、
あと完成品を置く場所も無いので、手を出していません。
 駅舎とかだと直線的なパーツばかりですが・・・

bad.Ⅳ-95 | URL | 2013年04月15日(Mon)20:16 [EDIT]


>bad.IV-95さま
そういえば、エルメス(だったかな?)が
バッグのペパクラをサイトに載せてたこともありました。
あとJALの787とか。
企業がこういうことやってくれると嬉しくなります。(´∀`)

appletree | URL | 2013年04月15日(Mon)21:39 [EDIT]