林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

ペパクラ

で、いただいた設計図を元に、ペーパークラフトをしてみました。(´ー`)
スケールを決めるためにも、実際に作って大きさ感を把握しようと思ったのです。

そのためには「展開図」を作らないといけません。
今時は、もしかしたらクリック一発で展開図ができるのかもしれませんが、
ぼくの場合は地道に作図する以外の方法がありません。
これがまあ、ボケ防止に最適なパズルです。




では問題です。下の図で黄色をつけた正面の屋根ありますよね。台形です。
展開図において、台形の「高さ」はどこの長さでしょーか?

adoliano_mondai.jpg
答え
これがまあ基本問題で、所によって「線分の中央から垂線をおろし・・・」とか、
「コンパスで円弧を描いて・・・」とか、応用問題が次々に登場します。
物作りに携わる方にとっては初歩の初歩だと思うんですが、
ぼくにとってはふだん使わないアタマをフル回転なんですよ。(´∀`)

IMGP0853mm_M.jpg

で、スケールは仮に1/300ってことにし、作図して切って組み立てていきました。
どうやら間違えずに工作できてるようです。

IMGP0858mm.jpg

窓の模様を貼って、ペーパークラフトとりあえず完成〜ヽ(´▽`)ノ
だいたいの大きさ感は事前のイメージどおりです。
間口70mm、奥行82mm、高さ57mmってことになります。
島の全長はホテルの4倍程度のようですので、約32cm。
するとジオラマの長さはだいたい50cmぐらいになるでしょうか。

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるへそ

 モン・サン・ミッシェルは「大天使聖ミカエルの山」っつー意味で、
元は小さな丘だったとか・・・
 マダム・ジーナは「紅の豚」初登場時点でバツ3の後家さん、
でしたから、あのホテルは彼女がオーナーなのかも。で、空に散った
三人のヒコーキ野郎達は「入り婿」とか・・・?

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年04月04日(Thu)20:59 [EDIT]


なるほど~そのぐらいの大きさですか!
建物もですが、その他のほうがたいへんですよね⁈

MACK | URL | 2013年04月05日(Fri)06:51 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
やっぱり、何代か続いてる老舗旅館のお嬢様なんだろうなあジーナさん(´∀`)

>MACKさま
まーだまだ先は長いです〜

appletree | URL | 2013年04月07日(Sun)23:02 [EDIT]


女将

 ホテル・アドリアーノと対岸の街を結んでいる通船には
アルゼンチン国旗が掲げられています。
 あるいは、祖父とかの代に南米に渡って一発あてた
とかいう裏設定があるかも知れないですね。
・・・どんどん横に滑っていく・・・

bad.Ⅳ-95 | URL | 2013年04月08日(Mon)20:04 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
幼少のころから自家用飛行機で遊べるぐらいだし、
ひょっとして、ジーナさんの実家ってもっと財閥的にお金持ちなのかも。
あんなプチホテルぐらい副業っていうか。(´∀`)

appletree | URL | 2013年04月09日(Tue)21:56 [EDIT]