林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

設計

年度末の仕事のプレッシャー(ってほどの重責はないけど)で、
制作の手が完全に止まっておりましたが、実はこの間、大きな進展がありました。


  Y様

  いつもお世話になっております。
  このたびは相談に乗っていただき、ありがとうございます。(中略)
  今回は、キットのないフル・スクラッチで建築がテーマの制作をしようと思いたち、
  専門家の方にご意見を伺おうと考えました。
  さっそくですが、今日、電話でお話しした件の資料をお送りします。

  この建物は、アニメ「紅の豚」に登場する「ホテル・アドリアーノ」といいます。
  本作のヒロインであるマダム・ジーナがオーナーを務めています。
  ホテルといってもそれほど規模は大きくないと思います。
  地下には割りと大きなレストランがあります。
  時代設定は1930年代ですが、おそらくもっと古い建物を改装したんだと思います。

shashin390_SS.jpgIMGP0801mm_SS.jpg
IMGP0772mm_SS.jpgIMGP0789mm_SS.jpg

建物の設計をどうするか大きな悩みどころだったんですが、
ああそういえば知人に 一級建築士 であるYさんがいたことを思い出し、
せめて主要な寸法(間口、奥行き、高さ)だけでも推定してもらおうと、
連絡をとって資料(著作権的にアレですが)を送りお願いしてみたのです。

したらなんと、サラサラっと設計図を描いていただいちゃったのです。(・∀・)

adoliano_front_S.jpg 拡大
adoliano_right_S.jpg 拡大

ありがたやありがたや。感謝感激であります。ヽ(´▽`)ノ
ふむふむ、間口は21mと。この際完全に信じちゃいます。
でもって、当たり前のように3D画像まで付いてました。

adoliano_3d.jpg

こりゃーここまでやっていただいたら、退路がありません。
設計図がいちばん完成度高かったねと言われないようがんばらないと。

apple003.jpg

つづく

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あと、多分

 意外と珍しくないのですが、ホテル・アドリアーノは陸地から
伸びる地下水脈が海中で真水を放出している井戸の上に
できた島に立地しているのかもしれません。
 そのおかげでマダム・ジーナの私的空間には水の滴る庭園が
広がり、海中水道で陸地から(ドゥブロブニクならぬドブロク市)から
水の供給を受けなくてもホテルが営業できているのかもしれません。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年03月30日(Sat)23:30 [EDIT]


あら、難関を、、反則(^_^;)ウソです、ありがたいですね~
さっそく工作に入れますね~!

MACK | URL | 2013年03月31日(Sun)07:13 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ふーむ、確かに水の問題はどうなってるんでしょうね???
そのうちブログ本文で書こうと思ってました。

>MACKさま
そうなんです。ズルさせてもらいました。
まだ自分の手は全く動かしておりません。(´∀`;)

appletree | URL | 2013年03月31日(Sun)20:54 [EDIT]


実際

 離島なんて水源が無くて、水が貴重、ってのが通用しない
島がいくつかあるはずです。
 いろんな理由で真水が大量に湧き出している、という島は
要塞として利用されたりするようですが、具体例が思いつき
ません。
 そう言えばギリシャかどこかの遺跡から煙突のついた鍋の
ふたの様な遺物が出土し、研究の結果、海底にある真水の
湧出口にそれをかぶせ、煙突状の部分に耐水加工を施した
ホースのようなものを繋ぐことで船上に水を汲み上げるための
道具だった、というのをNHKスベシャルでやっていました。
 また、静岡県沼津市西浦地区にある大瀬崎には海岸まで
20メートルほどしか離れていないのに、完全に清水で満たさ
れた神池があり、大瀬明神のご神体だったりします。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年04月01日(Mon)19:49 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
やっぱり地下水脈から井戸で汲み上げてたと考えるのが自然でしょうか。
あるいは、かつては井戸しかなかったけど、今は水道が通ってる、とか?

海底水道でググると、あの軍艦島の例が多くヒットします。
1950年代に6,500mの海底水道を本土から通したとか。
アドリアーノは陸地からそんなに遠くないみたいだから、
1930年代になんとかなったかもしれません。

appletree | URL | 2013年04月02日(Tue)22:07 [EDIT]


ワタシ的には

 普通には海水混じりの金っ気井戸が当たり前のところ、
なぜかこの島には美味しい水が湧いているのにマダム・ジーナの
ご先祖様が気がついて、ドブロク市の参事会を誤魔化して買い
上げた島、というシチュにあこがれます。
 海底水道なんて、土建屋帝国、ローマ人が紀元前に拵えて
いそうだし・・・

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年04月03日(Wed)20:16 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ぼくの空想としては、そもそもは、人工島砲台基地(お台場的な)、
あるいは修道院(モンサンミッシェル的な)なんじゃないかと。
そういえばホテルの創業者が誰か?もナゾですね。
ジーナさんは「奥様」と呼ばれてますが・・・(´∀`)

appletree | URL | 2013年04月03日(Wed)22:17 [EDIT]