林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

お次ぎのネタは

さて、お次ぎのネタはこれです。( ´ ▽ ` )ノ



shashin390_mm.jpg

宮崎駿監督のアニメ「紅の豚」に登場するステキなホテル、
「ホテル・アドリアーノ」の建造に挑戦してみようと思います。(・∀・)
当ブログの読者の方なら説明の必要は無いでしょう。
本作のヒロイン、ジーナさんがオーナーを務める海上ホテルですね。
アドリア海のならず者である空賊たちもここでは休戦地帯。
紳士淑女でいつも賑わっているみたいです。

さて、今回はぼくにとってはほぼ経験のない分野である建築模型です。
似た事例としてはサンダーバード秘密基地を作ったことがありますが、
あれは曲がりなりにも元キットがありましたが、今回はフルスクラッチ。
主人公ポルコやライバルたちの乗る飛行艇も、何とかデッチあげたいものです。
そんでもちろん周囲はアドリア海の美しい海!
できるだけ電飾も!
言ってみれば、ぼくの秘密基地シリーズパート2ってことになります。

img345_mm.jpg

しかしなあ、宮崎メカはそれだけで一大ジャンルを形成してまして、
しかも猛者が多いから、きっと先達の方の超絶作例はあるんだろうなあ。
でもって、目下のところ成果物は 何にもありません。
とりあえずスケール決めないとな。←まだそんな段階かよ!

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホテル、船着場、飛行艇たち、プライベートな庭、、、期待MAXです~!
1/150ぐらいでしょうか?

MACK | URL | 2013年03月21日(Thu)02:29 [EDIT]


そんなもので゜しょうね。

 私も発作を起こすと150分の一の図面を引き始めますし。
 しかし、ホテル・アドリアーノとは、なかなかの大ネタですね。
期待しています。
 もう一つ言いますと、欧州製の建築モデルを巧く探すと、
改造ネタがゴロゴロしています。
 その場合は、160分の1ですけど。

bad.Ⅳ | URL | 2013年03月21日(Thu)20:06 [EDIT]


>MACKさま
着眼点は、いいでしょう?(´∀`)
まあ、見守ってやってください。

>bad.IVさま
スケールは、たぶんもっと小さいと思います。
ホテル・アドリアーノは意外と大きいみたいなんですね。
もうちょっと勉強してみます。

appletree | URL | 2013年03月21日(Thu)23:12 [EDIT]


設定画集や

 フィルムコミックだと、客室数は不明ですが
1.地下というか半地下のクラブと食堂が別にある。
  ポルコが一杯引っかけた後、カーチス機の離水を眺められる
  窓があるレストランに移動して腹ごしらえしている。  
2.レセプションからロビーにかけて意外とゆったりしてる。
3.カーチスが潜り込んで、結果的に、肘鉄食らった裏庭は、
  ラピュタの庭園並みに広い
4.マダム・ジーナの書斎も本棚の裏に通信機器が仕込んで
  あったり、こちらも思った以上に広い
ということで、外観から内部が想像しがたい、ありがちな作りの
ようです。

 ところで、去年の冬から普段使いのブラウザをChromeに切り替えた
のですが、いくつかのサイトで表示がうまくいかない場合があり、
どうしたものかと思っていました。
 調べたら「IE tab」なる拡張機能があって、IEとの表示の互換性を
確保してくれるのが分かりました。早速、有効に切り替えましたが。
apple treeさんのサイトは特に問題有りません。

bad.Ⅳ-95 | URL | 2013年03月22日(Fri)20:49 [EDIT]


>bad.IV-95
そうなんです、明らかに外観に比べて内装の広々感が見合ってないんです。
ヤマトの艦橋の途方もない広さほどではないですが。
まあ、内装の写真ての広々と見せるように撮るもんだし、
実際にホテル建てるわけじゃないですけどね。(´∀`)

ブラウザといえば、iOSだと本文が明朝体になっちゃうのが困りもの。

appletree | URL | 2013年03月24日(Sun)21:11 [EDIT]


だもんで

 参考図書として、妹尾河童氏の「河童がのぞいたヨーロッパ」を
おすすめします。
 っても、ホテルの部屋の基本設計からむりやり外観を組み立て
直す参考になるかどうか、といった程度です。
 しかし、妹尾氏のイラストは楽しいです。

bad.Ⅳ-95 | URL | 2013年03月24日(Sun)21:16 [EDIT]


>bad.IV-95さま
図書館で「河童がのぞいたヨーロッパ」借りて来ました。
以前パラパラッと見ただけだったんですが、
南から北へ行くにつれて窓が大きくなるとか、やっぱり面白いわ〜(´∀`)

appletree | URL | 2013年03月30日(Sat)22:22 [EDIT]