林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

お次ぎのネタは

20日ぶりのごぶさたです。( ´ ▽ ` )ノ

当ブログをお休みしている間、ネットコンペ「2MC」の最後の投開票がありました。
最近は参加者も徐々に減り、このままでは終了も時間の問題っぽかったんですが、
第40回でもって10年の歴史の幕を閉じることになりました。
かく言うぼくも、以前はとても熱心に参加していたんですが、
このところ不定期参加みたいな状態だったのです。

近年は模型関連のSNSもいくつか誕生しましたが、
「完全互選」「ジャンル分けなし」「クラス分けなし」のコンペルールは、
何が出るか、どれが勝つか、全く予想がつかなくてとても面白かったですね。
名無しさんによる批評も、SNSでは味わえない 本音感 がありました。
運営諸氏にはこの場を借りてお礼を申し上げます。m(__)m
いつの日か、何らかの形で「2MC-2」が再開されるといいですね。



さて、お次ぎのネタはこれ。( ´ ▽ ` )ノ
今、劇場でシリーズ公開中の「宇宙戦艦ヤマト2199」にかこつけての制作です。

IMGP4653nn.jpg

ファインモールド製、松本零士の「ミサイル護衛艦」です。
ぶっちゃけ「ゆきかぜ」ですね。
ぼくもこれはゆきかぜとして仕上げちゃおうと思います。
オリジナル塗装を考える線もちらっと脳裏をよぎったんですけどね。

IMGP0496mm.jpg

完成すると全長135mm程度の小さいモデルだし、電飾するつもりもないんで、
サクッと組み立てて塗装したら完成予定です。地味ですが(´∀`)
とりあえず、上下ボディを貼り合わせて、2199版の設定画と見比べてみました。

yukikaze_shiryou_1.jpg

おお、ほぼほぼOKじゃありませんか。じゅうぶん「ゆきかぜ」です。
でも、よく見ると、
・艦首の造形がちょっと違う
・砲塔がデカ過ぎ
・全体にスジ彫りが不足
といった改良点が見受けられたので、このへんが今回の制作のポイントになりそう。
ちなみに「沖田艦」のほうは、2199版とファインモールド版はだいぶ違うようです。

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

2ちゃんコンペ終わっちゃうんですか、
参加こそした事ありませんが、毎回楽しみに見させて
貰ってました。確かにだんだん参加する方が減ってるのは
感じてましたが残念ですね。
実はファインの2艦はワタシも積んでまして、楽しみに
見させて頂きますです。

やひち | URL | 2013年02月03日(Sun)22:35 [EDIT]


こんばんは

こんばんは。ご無沙汰してます。ゆきかぜは私はメカコレのを作りました。ファインのをどうしようかと迷っているうちにバンダイから出てしまったので、買いませんでしたが、こちらも積んでます。製作記事楽しみにしてまーす。(^^)

腹ペコ山男 | URL | 2013年02月03日(Sun)22:50 [EDIT]


おかえりなさい。ヤマトはさっぱりわかりませんが

箱絵と資料絵塗装が全然違いますね。

資料絵は、標的やったのか、練習艦なのか派手派手
ですね。
そのまま塗ったらおもちゃぽくなりそうですが
仕上げどうするのか楽しみです。

しかし、ファインがこんなの作ってたなんて初めて
知りましたよ。

taki | URL | 2013年02月04日(Mon)07:13 [EDIT]


有為転変

 一つの行事を定着させるのも、持続させるのも、
大変ですね。
B-1グランプリも、方向性がおかしくなってきて、
大会事務局が頭抱えているとか…
 
 それはさておき、前ヤマト期の地球連邦艦隊シリーズ
も興味津々です。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2013年02月04日(Mon)19:18 [EDIT]


>やひちさま
2MCの終了は時代の流れでしょうかね〜。
参加者がじゅうぶんあれば、とても楽しいシステムだと思うんです。
どこかのSNSでも主催してやってくれないかしら?(←他人まかせ)

>腹ペコ山男さま
メカコレは、かつて「沖田艦」を作りましたよ。
あれ小さいくせにやたら時間を食うんですよね〜(´д`)

>takiさま
カラーリングは、ぼくは救難カラーと解釈してますが、ハデですよね。
トリコロールじゃないだけマシでしょうか。(´∀`)

>bad.IVh-95さま
そうですね、2MCがなんで衰退しちゃったのか、
いろいろな理由があるんでしょうけどね〜。
歴史的役割を終えたってことでしょうか?

appletree | URL | 2013年02月04日(Mon)23:18 [EDIT]


お帰りなさいませ!
10年続くイベント、そうは無いですね、、残念でした
次回作は、そちらですかヽ(´o`

MACK | URL | 2013年02月07日(Thu)06:48 [EDIT]


>MACKさま
ゆきかぜは、積み消化の意味合いが強いです。(´∀`)
いくら作るのが遅いぼくでもサッサと完成すると思いますよ。

appletree | URL | 2013年02月07日(Thu)21:39 [EDIT]