林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

塗装3

昨日は仕事納め。
最終日なんてのは、業務がフェードアウトしてマターリできるのが普通なんですが、
なぜか今年はぎりぎりまで仕事が途切れず バタバタ だったのです。
気持ちに余裕がないとプラモは捗りませんなあ。
んで、今日から楽しい冬休み♪ヽ(´▽`)ノ


本体塗装の続き、ウオッシングです。
最初のころは、キレイなエアブラシ塗装の上からペタペタ筆塗りするのに
おっかなびっくりだったんですが、最近はこれ無しではいられません。
使ったのは、タミヤエナメルのフラットブラックに、同じくXF-64レッドブラウンを
1割ぐらい混ぜ、溶剤でシャビシャビに溶いたものです。

IMGP0372mm.jpg

とりあえず、ゴミ捨て場から拾って来たプラモ みたいになりました。
ウオッシングは、エアブラシ塗装の未練を断ち切るため、いったんガッと汚し、
様子を見ながらちょっとづつ拭き取る方法が良いんじゃないかと思います。

IMGP0377_S.jpg
拡大
んで、だいぶクリーニングして、まーだいたいこんなもんかしら?(´∀`)

IMGP0384mm.jpg

そして裏面はこんな感じ。
写真で見るとアッサリ目に見えるかもしれませんが、けっこう濃いです。
現実の飛行機はここまでキタナイのはなかなか無いでしょうが、
ドイツ敗戦後、雨ざらしで一年、みたいな感じでいいかもしれません。


それではみなさま、よいお年を。

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くたびれた

プファイル、というのも新しいかも。
>ドイツ敗戦1年後
飴と梅雨がいろいろ担いでいきそうな気がします。
ホルテンの無尾翼機とかザラマンダーなんかまる
まる1機分以上のパーツを持って行っちゃったらし
いですし。

しかし、ヒコーキはおっしゃるとおり、出撃ごとに帰投して
整備されるのが普通でしょうから、そうそう煤けた機体が
駐機場にいるとも思えない気もしますが。

bad.lV h-95 | URL | 2012年12月30日(Sun)16:13 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
たくさんのコメントありがとうございました。
まあ一度ぐらいAFVみたいに汚したのもいいんじゃないかと思ってます。
大晦日もやってましたが、どう仕上がることやら。(´∀`)

appletree | URL | 2013年01月01日(Tue)00:11 [EDIT]