林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

塗装2

下面をマスキングしたら次に上面色です。(´ー`)



IMGP0332_S.jpg

1色目は指定通り、Mrカラー121番「RLM81ブラウンバイオレット」という色です。
名前がバイオレットとは思えない、どシブのダークグリーンです。
そんで、やや明るく調整したハイライト色をパネル内側に吹いていきました。
向かって左がハイライト無し、右が有りです。

ハイライト色は、白1割ぐらいと、次に塗るRLM82を1割ぐらい混ぜてみました。
そうすることで迷彩の2色がケンカせずなじむかなーなんて。

IMGP0340mm.jpg

んで、マスキング。直線ばっかりだからラクだわ〜。

IMGP0345mm.jpg

そして2色目の、Mrカラー122番「RLM82ライトグリーン」です。
その後は同じように、ホワイトを1割足したハイライト色をかけていきました。
んでマスキングをとると・・・

IMGP0349_S.jpg
拡大
うーん、キレイに塗れたんだけど、なんだか思ったより ハデハデ ??
ドイツ軍の暗いイメージからか、もう少し彩度の低いのを想像してたんだけど。
この後ウオッシングとかしてけば丁度よくなるんだろうか?

apple003.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

色はホント正解がわかんないですよね(^_^;)
自分の感覚で良いのかと、、
しかし、コレをバイオレットって!
バスケのレイカーズの紫をレイカーズブルーって言うのと似てる⁈

MACK | URL | 2012年12月20日(Thu)00:51 [EDIT]


いろいろと

 偶然履修した文化人類学の講義で教わった「言語のスペクトル」、実際の光の波長と色を表す形容詞がどこまで一致して、どの辺から変わってくるのか、面白いです。日本語ではかなり波長の伸びたGREENも「青」ですから。
 アメリカ型貨車の場合、タスカンレッドという濃い茶色が一般的ですから、色々なんでしょうね。
>ブラウザ
IEが目茶不調なので、クロームに乗り換えました。今のところ、順調です。

bad.lV h-95 | URL | 2012年12月22日(Sat)14:50 [EDIT]


>MACKさま
大戦機は白黒写真ばっかりですからね。
たぶんビンに入ってるのが一番正解に近いんでしょうけど、
自分のイメージで意地はってみたり。(´∀`)

>bad.lIVh-95さま
青信号の話、前にしましたっけ?
茶色もあいまいですよね。
Mrカラー7番の「ブラウン」はかなり彩度高くてオレンジに近いし。

appletree | URL | 2012年12月22日(Sat)23:12 [EDIT]


実際

 言語ごとに語彙と対応する色って、違うんでしょうね。
 そういえば、漢字でも日本と中国では意味がかなり違うし。

bad.lV h-95 | URL | 2012年12月23日(Sun)12:34 [EDIT]


>bad.lIVh-95さま
いっそこれからは波長で記述するとか(´∀`;)

appletree | URL | 2012年12月23日(Sun)23:51 [EDIT]