林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

表面処理とか

んで、ただいま、合わせ目消し&パネルライン復活&リベット復活の作業進捗中。
毎日ちょっとづつやってます。(´ー`)



IMGP0276mm.jpg

バチピタと思った接着線も、所々接着剤がはみ出てたり、微妙にズレてたりしてます。
そう、ぼくは接着という プラモ制作超基本テク からして未熟だったのです。
接着作業をもっとキチンとしとけば、後々余計な手間がかからないのになあ。
接着線がそのままパネルラインになる秘密のテクあったら教えて欲しい・・・

それから、水平尾翼のエレベータを下げ位置にしようと思いました。

IMGP0267mm.jpg

エレベータは別パーツになっていないので、慎重〜に切り離しました。
エッジのシャープ化のためにプラ板の1枚ものでの作り直しを考えましたが、
最大厚みが3mmもあって削り出しがシンドいのでヤメ。(´∀`)
切り取ったエレベータの接続部分(ピンク矢印)を、プラ板で再生しました。

ところで、エレベータの後端付近にはヒンジみたいな突起が並んでます。
それが、よく見ると右エレベータのは上面に並び、左のは下面なんですね。
つまりエレベータは左右対称じゃなく、点対称、
同じパーツを ひっくり返して 使ってるようなんです。
同様の例が他にあるか分かりませんが、ドイツもけっこう割り切ってるのね。

apple003.jpg

つづく


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

世の中

こーゆー人がいるんですね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=uYlA3NV0rFA
ttp://www.youtube.com/watch?v=1yRifXI7sYQ
ttp://www.youtube.com/watch?v=gU2BT8V65uE
建造期間6年4ヶ月って、実物でも起工から就役まで4年1ヶ月かかってるんだから、仕方ないかも。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年12月01日(Sat)11:50 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
わたしゃ費用のほうが気になります。
http://rocketnews24.com/2012/11/26/270270/
これも発想がすごいなあと。

appletree | URL | 2012年12月02日(Sun)10:19 [EDIT]


しょっちゅう見ているんですが

 ラーメン二郎のレゴは、日本のちょっとおかしな話題を取り上げた海外のサイトを翻訳して取り上げたサイトでも扱っていましたよ。あちらの人たちにもバカ受けでした。
 どーも、あーゆー発想をできるのは、むこうの人たちに言わせると、日本人ならでは、のようで、あちらの人たちには到底想いもよらないことのようです。
 といいつつ、センチュリーシリーズとかトリュープフリューゲルとか造っているオマエらにいわれたくない、とも思うし、日本人は言われる以上に創造的なのかな、とも思います。
>経費
 レゴ本社に部品として発注すれば送ってくれるでしょうけど、想像したくないですね。
 しかし、艦首付近にちゃんと有賀大佐以下三千余名の将兵が整列している光景、スターウォーズとかノルマンディー上陸作戦のレゴを造った人も世界にはいますが、まけていないですね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年12月02日(Sun)10:58 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
普通ラーメンをレゴで作ろうと思わんよね。
むしろレゴという制約があるからこそ発想が出る、
てのが日本人ぽいかも?

appletree | URL | 2012年12月03日(Mon)20:50 [EDIT]


見立て遊び

じゃないでしょうか。結局のところ。
なんとなくレゴを組み立てて遊んでいるウチに、
「ラーメン丼っぽいのができた。」

「なんとなくラーメンとスープみたいな取り合わせができた。」

「どうせなら、袋入りラーメンのパッケージみたくできないかな?」

「いっそ、ホントのラーメンみたく造っちゃおうか」
そんなところが間違いの始まりかも。
それと、LEGOでYAMATO、の作者さんはレゴ本社認定のマスター・レゴ・ビルダーらしいです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年12月03日(Mon)22:18 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
なるほど、「手で考える」ってやつかもしれませんね。
ぼくの乏しい経験ですが、F-7Uカットラスをいちおう真面目に作ってて、
フッとブラックタイガーが見えちゃった、なんてこともありましたが。
最近はそういうヒラメキないなあ。(´∀`)

appletree | URL | 2012年12月05日(Wed)21:56 [EDIT]