林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

最終回

長らくお楽しみいただいた(?)スペースランチ制作記も、最終回となりました。
机に黒ケントを貼って撮影し、一部に写真合成をしていきました。
それでは、さん!にー!いち!、ドゾー( ´ ▽ ` )ノ



SpaceLaunch_1_blog_S.jpg
拡大
途中に放置期間もありましたが、足掛け1年半かけてようやく完成できました。
やっぱり元キットが有るか無いかでぜんぜん違うことが身に沁みました。

SpaceLaunch_4_blog.jpg

コクピットと客席にLEDを6個使い照明を作ってみました。
冷たい宇宙空間の中にある暖かいキャビンってイイ感じかもって思ったのです。
ぼくにはまだ帰るところがある!(T∀T)

SpaceLaunch_5_blog.jpg

エンジン兼燃料タンクは、プラパイプとミニガシャポンボールの組み合わせです。
中央にオリジナルにはない柱を設け、エンジンを取り付ける構造にしました

SpaceLaunch_6_blog.jpg

屋根はフィギアを立てるために穴だらけ。
ルーフレールとか多少の凹凸とかあっても良かったですね。

SpaceLaunch_7_blog.jpg

室内もそれなりーに作ってみました。
さらに備品とか武器とかケガ人とか作り込んだら良さげです。

SpaceLaunch_3_blog_S.jpg
拡大
あーすれば良かったこーすれば良かったと未練が多いなあ。(´∀`)
あの人とかあの人とか、なにげにスクラッチで超絶ディテールを作ってますが、
やっぱり凄いことなんだなあ、としみじみ思ったぼくでした。


では、この制作記の冒頭に予告しておいたセリフでもって締めさせていただきます。
いつも当ブログを読んでいただける皆様のおかげで、ここまで来られました。
こんなに嬉しいことはない!(T∀T)

SpaceLaunch_8_blog.jpg


apple02.jpg

スペースランチ制作記 完


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした

>LEDを6個使い照明
やっぱり白熱灯色は好いですね。
>固定方法
穴は確実でしょうけど、互換性がないし、天井の内張をマグネットシートにして、とかいうのは十分に磁気が効力を発するようにする方法が難しそうだし…

 今度はスペースドックにて、の画像を待っています。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年11月24日(Sat)09:03 [EDIT]


あの感動のシーンが!(涙)
素晴らしいです。
空気の無い宇宙空間って
奥行きの無いような
こんな感じに見えるんでしょうね
一瞬、アムロ少尉の気持ちになりました

ドカ山 | URL | 2012年11月24日(Sat)09:05 [EDIT]


おおぉ・・・あたかも、この文章のために製作されたかのような、素晴らしい最終回であります。
作品はもちろん素晴らしいのですが、写真やライティングがスゴいです。作品のみならず記事でも楽しませて頂きました!

あれは・・・いいものだー!

m(_ _)m

so-suke | URL | 2012年11月24日(Sat)17:26 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
固定方法は良い方法がなかったのです。
屋根を鉄板にして足に極小のネオジム磁石とか???
スペースドックや格納庫のジオラマはいつか何かでやってみたいですね。

>ドカ山さま
感情移入ありがとうございます。察するに同世代?(´∀`)
フィギアなしで暫定完成状態でしたが、やっぱりやって良かった。

>so-sukeさま
ありがとうございます。
この合成画像のために制作したようなものかもしれません。
それにしても、ガンダムのセリフは応用が効くわ〜。

appletree | URL | 2012年11月24日(Sat)23:34 [EDIT]


最高です!

待ってました!
模型もスッキリかっちりですが、合成写真も、いつもながらステキ!
こんな素晴らしい作品、ブログ、作者さんに巡り会えて
こんなに嬉しいことはない、です( ´ ▽ ` )ノ真似!

あ、ちょっととめるなら、フィギュア倒れないペッタリンコみたいなヤツありましたね(^_^;)次回ご検討くださいませ!

MACK | URL | 2012年11月25日(Sun)01:29 [EDIT]


初めまして。

初めまして。JMC会場にてこの素晴らしい作品を拝見できた名誉に預かられた者です。
自分としてはガンダムはこのラストシーンにて完結しておりますので会場内では懐かしさと共に上手い人がいるものだななあと感心しました。そしてこの画像、感涙ものであります。ありがとうございました。

それとフィギュアの固定法なのですがトンボ鉛筆より発売されているピットマルチ・2は如何でしょうか。乾いてから貼れば貼ってはがせるのりですので。

ガミラス | URL | 2012年11月25日(Sun)22:00 [EDIT]


>MACKさま
制作中は応援コメントたくさんありがとうございました。(´∀`)
本文に書きましたとおり、反省や未練もいっぱいですが、
何とか最初にイメージした絵を作ることができました。
感謝感謝です。

>ガミラスさま
初めまして。拙作をご覧いただきありがとうございました。
ファーストガンダムもだいぶ昔話になりましたが、
共感していただける方がいらっしゃって嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

appletree | URL | 2012年11月25日(Sun)23:37 [EDIT]