林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

JMC2012+合同クラブ展

「JMC2012展示会+合同クラブ展」に今年も参加してきました。
いつもお世話になってる「blog modelses」のテーブルの片隅に、
スペースランチを出品させてもらいました。(´ー`)


IMGP0256mm.jpg

びしっと粒ぞろいのスピットファイアと零戦が、昆虫採集みたいに並んでます。
本来はハセガワ製品以外シャットアウトでもおかしくないと思うんですが、
寛大にも「クラブ展示」の名目で他メーカーのもOKになってます。
でも、さすがにガンプラ系を持ち込んだ人は広い会場でもぼくだけみたい。(´∀`;)
スペースランチは、そんな アウェー な空気の中での展示になりました。

まあそれはいいんですが、やっぱり会場はスケールモデルが9割方です。
それもJMC入賞作品をはじめとしてレベルが高い!

IMGP0244mm.jpg
IMGP0252mm.jpg
IMGP0261mm.jpg

もうね、鬼ウマ!くそウマ!ゲロウマ!
とくに飛行機ものはキャノピー綺麗。スジ彫りも綺麗。何もかも綺麗。
スケールモデルの王道を極めた作品群がすごすぎて、逆に不感症になりそうでした。
そんで、ぼくが呆れて倒れそうになったのは、スーパーマスターズ金賞の豪華客船です。

IMGP0240mm.jpg
IMGP0236mm.jpg
IMGP0237mm.jpg

もう何がなんだか分かりません。(・∀・;)
以前シルク・ド・ソレイユ(サーカス団ね)のキャッチコピーで、
「人間にはこんなことができる」ってのがありましたけど、そんな驚きでした。

でもたまに居るんですよね、
自宅にスモールライトを持ってるんじゃないか、いや制作中は身長が縮むんだ、
と噂されるような、ミクロの世界を自在に創る 神の手 を持ってる人が。
ちなみにぼくのは、自他ともに認めるカメの手です。

apple003.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした~!
そう言えば、ガンダム系は、あんまり、ですね~少しはありましたけど。
合同展示には縛りがないのが、太っ腹ですよね
スペースランチ、フィギュア、最高でした!

MACK | URL | 2012年11月20日(Tue)01:13 [EDIT]


どちらを見ても

いずこも同じ秋の夕暮れ、ということで。
ぜーんぜん、話が変わりますが、しずてつジャストラインが保有する日野ポンチョに乗車しました。
サイズ的に、スペースランチに近いかな、と思いましたが、何となく印象が薄いです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年11月20日(Tue)20:50 [EDIT]


>MACKさま
おつかれさまでした。やっとお披露目できました。ヽ(´▽`)ノ
一応ぼくもエアモデラーのはしくれなんで、周囲の作品に圧倒されました。
ヒューズを拝見して、ぼくもメッキっぽいのやってみたくなりました。
またよろしくお願いします。

>bad.IVh-95さま
日野ポンチョかわいい!
ショートボディモデルが10人乗りなんで、ちょうどあのくらいですね。
操縦席もこれマネすれば良かった(´∀`)

appletree | URL | 2012年11月21日(Wed)00:01 [EDIT]


ガンダム少なかったけど
マシーネンやら、たまごやら入れたら
スケール9割ってことはなかった気が。。
でも、注目度抜群でしたね。

何度か、これってあれですよね。
って聞かれましたよ。

で、私なんかから見たらあなた様も神様
ですよ。

taki | URL | 2012年11月21日(Wed)07:22 [EDIT]


日野ポンチョ

 現行車種は2代目だそうで、初代はFFで、短い鼻が付いていました。
 2代目にはショートバージョンとロングがあるようで、ロングは扉が2カ所あるようです。
 静鉄の場合、旧城下町の狭い通りに路線を設定する都合上、ポンチョ、らしいです。京急バスも横須賀や鎌倉の軽自動車で走るのも怖いようなところに設定した路線用にポンチョを持っているようです。
 しかし、そんな道を決してコンパクトとは云えないバスを操って走っている運転手さんはすごい。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年11月21日(Wed)22:07 [EDIT]


>takiさま
先日は雨の中おつかれさまでした。
応対していただいてスミマセン(´∀`;)
これ作ってるときも、神の手をもつ人なら、
10倍ぐらい密度上げるんだろうなーとか思いながら作ってましたよ。

>bad.IVh-95さま
そういえば近年、東京都心でもやや小型のバス走ってますよ。
日野ポンチョかどうか分かりませんが。
やっぱり取り回しやコストが良いんでしょうね。

appletree | URL | 2012年11月21日(Wed)23:53 [EDIT]


先日はお疲れさまでした。
スペースランチ、良かったですよ。
これをスクラッチされる方がいる。。。というのも感動でした。
それにしても、豪華客船は凄かったですね。
まさに気絶モノでした。

雪風 | URL | 2012年11月22日(Thu)13:15 [EDIT]


また、何となく

 小さめのバスというと、ポンチョのほかにいすずにエレガという、一般的なバスをギュッと押し縮めたようなバスもありますね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年11月22日(Thu)22:07 [EDIT]


>雪風さま
ありがとうございます!
それが、制作当時(2011年)は知らなかったんですが、
同時期にスクラッチしてた方がいらっしゃるんですよ。
フィギアメインの方らしく、1/35で、顔まで似てると。( ゚д゚)
豪華客船といい、猛者っているもんですね〜

>bad.IVh-95さま
バス界もダウンサイジングの流れですかね。

appletree | URL | 2012年11月22日(Thu)23:59 [EDIT]


遅ればせながら、こんにちは。懇親会でしかお会いできませんでしたが、お世話になりました。
スペースランチ、特別公開して頂いたおかげで、眼福に預かる事が出来ましたよ。
これからも楽しくて自由な作品期待しております。

PS 僕は亀の手ですがマイペースで楽しもうかと・・・。

so-suke | URL | 2012年11月23日(Fri)13:50 [EDIT]


>so-sukeさま
先日はお忙しい中おつかれさまでした!メシ美味かったですね!
カメの手どうし、これからもよろしくお願いします。

appletree | URL | 2012年11月23日(Fri)23:31 [EDIT]