林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

3Dプリンタの話

当ブログのキャラを描いてくれた絵師さんが、立体化に挑戦してみたようです。
そう、今ちまたで静かな話題になってるらしい 3Dプリンタ です。

株式会社ポプルスという同人誌なんかをあつかってる印刷会社が、
期間限定の「体験サービス」ってことでやってるんだそうです。
ぼくは3Dプリンタって単色で木目みたいな仕上がりをイメージしてたんですが、
今やフルカラーで、解像度もそうとう上がっているみたいですよ。(´ー`)


asmos_2D.jpg

これが絵師さんのオリジナルキャラ、ちなみに名前は「アスモス」。
こんなふうな原画をポプルスに送ればいいんですね。

asmon_3D_S.jpg

待つこと3週間、こんなふうにポプルス側で3Dモデリングしてくれるのです。
そして1週間後、いよいよ立体化されたものが送られて来ました。

IMGP0105mm_S.jpg

どうです、ぼくが 威張る ことじゃないですが、想像以上な仕上がりですよね。
表面は、木目状というより、ザラザラしてて 角砂糖 みたいな質感です。
持ってみると、ちょっと石みたいにズッシリ重いです。
調べてみたら石膏と接着剤とインクの積み重ねってことらしいですね。
強度はどんなもんなんでしょうか?足や首の接点がちょっと心配。

んで、気になるお値段は、一体¥20,000。
3Dモデリングの人件費を考えるとめちゃくちゃサービス価格なんでしょうが、
ほいほい手を出せる金額でもない、考えさせられる価格です。(´∀`)

メカモデラーさんやフィギアモデラーさんがすぐ飛びつくとは思えませんが、
これから「立体物」の世界がじわっと広がるかもしれませんね。

apple02.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

インクジェット系のやつですね。
すごいなー。何年かしたら、
ガレージキットなんかは、データ-で
やり取りされるようになるのかな。

taki | URL | 2012年11月13日(Tue)06:29 [EDIT]


>takiさま
そう、コストとクオリティが向上すればありえる話ですね。
データで売る方式なら、ワンフェスでガレキ売ってる人や、
メカ物レジンパーツ屋さんも大助かり?
いや、でも、プラキットは永遠に不滅と思いたい・・・(´∀`)

appletree | URL | 2012年11月13日(Tue)21:48 [EDIT]


いろいろやりとり、

という点で星新一のショートショートを思い出しました。
確かに、スキャナ付きのプリンタが3万円もあれば買える時代ですから、もう少ししたら、3Dプリンタもそうなるかもしれませんね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年11月15日(Thu)22:45 [EDIT]


3Dプリンターもだいぶ浸透してきたみたいですが、
いわゆるアニメキャラみたいな
データを作って印刷するものだけでなく
人間をスキャンして3Dプリントしてくれるところが身近に現れてるんですよ。
OMOTE 3D SHASHIN KAN
http://omote3d.com/index.html

sinya9k | URL | 2012年11月16日(Fri)19:02 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
性能はそれなりでしょうけど、10万円台の製品が出てますからね。
まあぼくは個人所有はしないでしょうけど、
¥5,000ぐらいで出力サービスがあったら大いに利用するかもですね。
CAD覚えるか〜(´∀`)

>sinya9kさま
これはビックリですね!
上でちらっと書いた『「立体物」の世界がじわっと広がる』って
こういうことだと思うんです。
これがプリクラぐらいの気軽さで出来るようになったらすごくないですか?

appletree | URL | 2012年11月16日(Fri)21:52 [EDIT]