林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

ハロ

さて、忘れちゃいけない重要メカ、ハロを作っていきました。(´ー`)

ハロの大きさは、設定では直径40cmとのことです。
40cm・・・そんなにデカいわけないだろうって思うのです。
そんなのが家の中に転がってたらジャマくさいですよ〜。持ち運びも大変だし。
せいぜいバスケットボール(直径24cm)ぐらいじゃないでしょうか?

IMGP6082nn.jpg

で、直径6mmのアクリル球をハンズで調達してきました。
フィギアに当てて、まあこんなもんかな?って気がしたのです。
問題は、あの硬いアクリルにスジ彫りをどうやって彫るか、なんですが・・・

IMGP6087nn.jpg

赤道を一周する口のラインは、ナイフで少ーしづつ少ーしずつ切れ目を入れ、
次にエッチングソーでカリカリやって彫っていきました。
4つある丸いハッチは、ナイフとかではまず正確に彫れないと思いました。
そこで 一発勝負 だけど、直径2mmのポンチでガッと挟む方法でやってみました。
アクリル球を3個ムダにした後、おお、だいたいOKなものが作れたじゃないですか。

IMGP6101nn.jpg

てことで、クリスタル・ハロの完成でーす。ヽ(´▽`)ノ
ハロがいれば、単なる宇宙船と宇宙飛行士じゃなくガンダム作品って分かるはず。
それに、女子供さんたちに カワイ〜っ て言ってもらえるって下心もあるし。

apple02.jpg

つづく



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かわい~~♡
って、おじさんの悲鳴はいりませんか(^_^;)
6mmですか、、、お疲れ様でした、100均では見つかりませんでした?

MACK | URL | 2012年10月10日(Wed)00:35 [EDIT]


こりゃまた

 関係ないですが、「真珠貝防衛指令」では演出の都合上、実物換算で20~30センチの真珠をガマクジラに喰わせていたとか…

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年10月10日(Wed)20:28 [EDIT]


>MACKさま
ご声援ありがとうございます。(´∀`)
ビーズ売場とかも回りましたが、百均にもあったかもしれませんね。
ウチの近くには大きい百均無いのです。

>bad.IVh-95さま
ああそうそう、ガマクジラが真珠をもりもり食べるシーン、
子供心にも何かヘンだぞと思った記憶が・・・

appletree | URL | 2012年10月11日(Thu)20:23 [EDIT]