林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

2012秋 2ちゃんねらー模型板展示会

先日の日曜日、台風接近の中、「2ちゃんねらー模型板展示会」に参加してきました。
この展示会は、確か2008年秋から半年ごとにやってるんで、なんともう第9回ですか。
場所はいつもの下北沢「北沢タウンホール」です。

この展示会、いちおう「展示会」というタテマエですが、実態はほぼオフ会です。
いちおう出品見学ともに自由なんだけど、告知宣伝とかほとんどしてないし。
なのでほとんどの人は顔見知りで、「や、どーも」「どーもどーも」ってやってます。
それでは、この 秘密結社 をコソーリご紹介しましょう。

IMGP6046nn.jpgIMGP6048nn.jpg

ぼくの持っていったのはコンコルド。大きさだけは目立ってます。
デカ物限定の展示会とかあったら面白いかなあと妄想しておりました。

IMGP6047nn.jpgIMGP6050nn.jpg

左 もきち氏の飛行機群。なんと36機。
気になったのは宮崎駿の雑想ノートに出てくるようなマイナー機たち。
大戦間ごろの飛行機って独特な味わいがあって萌えますね〜(´∀`)
右 DF1605T氏のパール塗装がひじょうにキレイな痛戦闘機。
痛戦闘機はぼくもなかなか興味あるんですが、アイマスに全く興味ないし、
いまひとつノリきれない、ずっと 保留にしてる テーマです。

IMGP6056nn.jpgIMGP6052nn.jpg

左 ああ、やっぱりぼくと同じことを考えてる人いるんだ。
ましねらがじめ氏のAGEの敵っぽいやつ(まるで知識なし)のウルトラ化。
ポーズの自由度はさすが新キットです。
右 hayashou氏のすごい力作ダンボースクラッチ。
今季、さすがにダンボーネタ多く見かけますが、ぼくはこれも保留中。
新しいものへの好奇心が不足してるんだろうか?

IMGP6057nn.jpgIMGP6058nn.jpg

ましねらがじめ氏の、ヤマトの上半分と下半分で2作品にしたもの。
目からウロコのグッドアイデアです。エコだし

IMGP6061nn.jpgIMGP6067nn.jpg

左 お名前確認忘れ、しかも戦車の名前も知識なし、スミマセン。
これが名前だけ聞いたことある「カラーモジュレーション」の技法だそうです。
確かに質感重量感があってとってもイイ感じなんだけど、
ぼくには普通の塗りと比較してもらわないとよく分からなかったり。(´∀`;)
右 JESUS氏のワンピースキャラ。あの独特の絵をよく立体化できるもんです。

IMGP6059nn.jpgIMGP6065nn.jpg

最後はいわゆる2MC(2ちゃんねらー模型コンペ)組。
左 島山氏のバストール。すごいキレイなメタリックピンクです。
クルマ用のカンスプレーとのことですが、器用だなあ。
右 843氏のおっぱいおっぱい。
レジンに着色することとか教えてもらいました。

とまあ、台風接近で短い時間でしたが返ってダレることもなく、色々談義ができました。
昨今は色々なSNSが出来て、2ちゃんねらー関係はだいぶ拡散しちゃってますが、
やっぱり2ちゃんねるならではの面白さってあると思うんですね。
最近出品が減ってる2MCもこのまま衰退させるのはあまりにももったいない。
次の2MCには、微力ながらとりあえず出品しようと 決意 しました。

apple02.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

4年目ですか、展示会とか、集まりって、継続するハードルみたいのありますね。
痛関係、まだまだ続きそうな、ブームで終わるような、、私も手を出してないんですが、貰い物のクルマがいくつかあったりします( ̄▽ ̄)
アニメやゲームのキャラ、スケール物、どちらもツボな人には楽しいんでしょうね~アオシマの宇宙ものに、宇宙兄弟のデカールで、、ないない!(^◇^;)

MACK | URL | 2012年10月03日(Wed)11:13 [EDIT]


>MACKさま
痛関係は、まあそのうちやりたいテーマ(笑)が出て来たら、ですかね。
ムリにやる必要ぜんぜんないし。(´∀`;)

appletree | URL | 2012年10月03日(Wed)22:31 [EDIT]


お約束

秘密結社≒加盟している事を秘密にしておかないと、社会的にヤヴァイ団体。
秘密兵器≒保有している事が国際社会にばれると、国連の制裁より恐ろしい、「あの国は日本を上回る変態だ。」と生暖かい目で国際的に認識される「少量破壊兵器」のこと。主に所有者のプライドやら自尊心を的確に破壊できる…

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年10月05日(Fri)20:52 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ぼくはプラモ趣味は誇れる趣味だと胸を張って言えます!
・・・が、そういえば、会社帰りにプラモ買って帰るとき、
なぜか必要以上にコソーリしてるかもしれませんね。(´∀`)

appletree | URL | 2012年10月06日(Sat)21:47 [EDIT]