林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

「どろおふ」2012 <後編>

引き続き「どろおふ」の報告です。
はい、他人の褌 で相撲を取るずうずうしいブログです。
いち見学者のぼくは(自分の技量を棚に上げ)少々の電飾ぐらいでは驚かないんですが、
この展示会では「これ見たことなくね?」って言う新技術もいろいろ発見できました。


というわけで、ご覧ください。( ´ ▽ ` )ノ

IMGP6007nn.jpg

新技術その1、「ケムを出す」
フクイ氏のAT-ATです。
クラッシュ場面てことで、首のあたりから煙(水蒸気)を漂わせています。
残念ながら写真では全く写りませんので、線画で補足させていただきました。(´∀`)
煙の表現は、ふつう綿とかで作るっていう常識を覆してるのが画期的ですね。
ぼくもつねづね、アフターバーナーの炎を模型化できないもんかと夢想してます。

IMGP6011nn.jpgIMGP5992nn.jpg

新技術その2、「遠近法」
ケムの後は、ぱさーじゅ氏のケムール人です。
まあ遠近法を組み込んだジオラマやシャドウボックスは古典的かもしれませんが、
こんなコンパクトなサイズでもじゅうぶん効果的なんだなあと思いました。
ていうか、題材と技術が実に上手いことマッチしてます。
普通のジオラマで作ったらぜんぜん面白くなかったかもしれません。

IMGP6015nn.jpgIMGP6019nn.jpg

新技術その3、「ホントに浮いてる」
ピコ氏のランドスピーダー。
一見すると支柱の上でクルクル回ってるだけに見えたんですが、横から見てビックリ。
フォースの力、いや磁気浮上装置によってほんとに浮いているのです。
なんともイメージどおりの良い浮き具合じゃありませんか。

IMGP6001nn.jpg

新技術その4、「金をとる」
最後は、本イベントの中心人物であるどろぼうひげ氏のダンボーです。
ダンボーがダンスし、光り、しゃべります。それだけでも相当なもんなんですが、
普通はスイッチを取り付けるだけで済ませちゃうところを、
コインを入れるっていうアクションに置き換えたところが面白いなあと。
(コインはすぐリターンされてきます)


ここまで、新技術新技術って連呼してきましたが、考えたら別に新技術じゃないですね。
加湿器、遠近法、磁気浮上、コインスイッチ、どれも既存ちゃ既存のものです。
だけど題材と組み合わせるアイデアが素晴らしい。
つまり、ここであげさせてもらった作品が面白いのは、
新技術じゃなくて面白くしようっていうセンスの問題みたいです。

電飾はマイコン制御まで登場してもう究極まで来ちゃったみたいですけど、
まだまだ「新技術」のネタはどこかに埋まってるに違いありません。
ぼくも何か面白いこと思いつかないかな。うーんうーん。

apple02.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

林檎林さんの、本質を捉える文には、いつもドキッとします。技術よりもアイデア力、センス、、、ピコさんの横のスペースで、モヤモヤしてましたが(^_^;)(人だかりに、うらやましいやら、淋しいやら)自分も、創意工夫モデリングしたいな〜であります( ̄^ ̄)ゞ

MACK | URL | 2012年09月20日(Thu)07:01 [EDIT]


鉄道模型の場合、SLの発煙装置をどうするか、という永遠の課題があります。
実際の機関車の煙は、実のところ水分の方が多いのですが、発煙装置のオイルを加熱して上げる煙では、ボイラーの上面が油でてらてらしてしまう、という問題があるのです。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年09月20日(Thu)20:38 [EDIT]


>MACKさま
そうですね、マイコン制御なんかは逆立ちしても無理ですが、
ヒラメキ系新技術(笑)ならそのうち何か出るかもしれませんね。

>bad.IVh-95さま
さすが歴史の長い鉄道模型、ちゃんと製品があるんだ〜Σ (゚Д゚;)
クラッシュジオラマだったら、汚しが増えていいかも??

appletree | URL | 2012年09月21日(Fri)00:08 [EDIT]


ケムールです

ご紹介いただき感謝します!
この作品は以前から考えておりましたが、
コメントされておりますようにフラットなただのジオラマでは面白くないので悩んでおり、100均のごみ箱を見てこれだ!と思って作製した次第です。
楽しんでいただき、それで大満足です!

ぱさーじゅ | URL | 2012年09月21日(Fri)00:39 [EDIT]


発煙装置

 製品もありますが、自作派のヒトは如何にして自然、かつ盛大に煙を噴き上げて発車していく光景を再現するかで、博士論文が書けそうなくらいの試行錯誤を繰り返しています。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年09月21日(Fri)21:19 [EDIT]


>ぱさーじゅさま
いらっしゃいませ。このたびは、いいもん見させていただきました。
いやあ、深夜のハイウェイを失踪するケムール人、不気味ですね〜
上手く言えませんが、円錐形のボックス自体が、サブリミナルに、
ウルトラQの怪しい世界を表現してるような気もします。
久しぶりにウルトラQ観たくなりました。
今後ともよろしくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ

>bad.IVh-95さま
やはり鉄道模型やる人はすごいですね。
ちょっとググっただけでもいろいろ発見できました。
でもこれ、模型展示会でやったらけっこうメイワクかも???

appletree | URL | 2012年09月22日(Sat)00:01 [EDIT]


そうでなければ

 炭水車や次位に連結される客車にスピーカーを仕込んで、走行音や汽笛、ってのもなかなかイイですよ。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年09月23日(Sun)11:55 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
サウンドギミックですね。
1/350宇宙戦艦ヤマトに付いてましたね。
飛行機のスケモに組み込むとか考えたけど、アイデア浮かばず (´д`)

appletree | URL | 2012年09月24日(Mon)22:34 [EDIT]


当然ですが

 音声信号はレールを通じて供給されています。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年09月25日(Tue)20:33 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
ああ、しばらく考えてやっと理解できました。
つまり動くスピーカー(スピーカーケーブルは線路)ってことですね。
積み込むスペースさえあれば工作は簡単そうだから、
何かに応用できるかもしれませんね。うーんうーん。(´∀`)

appletree | URL | 2012年09月26日(Wed)23:55 [EDIT]


そうですねぇ

音源~アンプ~直流フィルタ~レール(左右)~車輪~ブラシ~直流フィルタ~チョークコイル~スピーカー
って感じです。直流フィルタは走行電源の直流が入り込まないようにするためのモノです。
しかし、軌道を持たない模型でどう応用できるか、ですね。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年09月27日(Thu)21:43 [EDIT]


>bad.IVh-95さま
うーん、走行用の電源も兼ねてると・・・それは大変。(´Д`;)

appletree | URL | 2012年09月30日(Sun)00:34 [EDIT]


走行用電流

 当然ですが、実物でも信号電流を重畳して流しています。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年09月30日(Sun)22:03 [EDIT]