林檎林

作りたい物を作りたいように作るさ~

フィギア6

フィギアは大人子供合わせて10体準備しております。(´ー`)
だいったい基本形ができてきたような気がするんで、2回目のサフを吹きました。


IMGP5965nn.jpg

いちおうそれぞれに 役割分担 を設定してみました。
一番背が高いのはブライトさんです。きっと「アムロのやつ…」ってつぶやいてるはず。
左手を前に伸ばしてる人は涙ウルウルになってるミライさんのつもり。
それと全く同じポーズの人がいますが、この人はコクピットに居てもらう予定です。
パイロットスーツの女性はもちろんセイラさん、しゃがんでる人はハヤトです。


で、次にスジ彫りにかかりました。
最初はスジなくてもいいかなーと思ってたんですが、やり始めて分かりました。
ノーマルスーツらしさを出すためににスジ彫りは必須です。

IMGP5980nn.jpgIMGP5975nn.jpg

スジ彫りには、ぼくは普段のメカものでは90%以上ケガキを使ってますが、
フィギアでは定規が当てられないんで上手くいきません。
そこで、主にハセガワのエッチングソーの勾玉型のやつでコリコリやっていきました。
矢印のところの凹型ノコギリが上手いことフィギアにフィットするのです。
異なる素材(プラやパテや瞬着)をまたぐスジでも割と問題なく彫れるのも良いです。

IMGP5970nn.jpg

でまあ、現状5体できました。1日1体ペースですね。
しかしこの作業、焦らずじっくりじっくり進めないと返ってツラいです。
いままでぼくは、早く、効率的に、結果を出す、ばかりだったような気がします。
そうじゃなくて「過程を楽しむ」のもなかなかイイもんだと気づきました。(・∀・)
ぼくもひとつ 大人の階段 を昇ったのかもしれません。

男の隠れ家で、バーボンを傍らに、JBLから静かに流れるキース・ジャレット、
そしてやってることはスジ彫りをコリコリとwww
そんな雑誌から抜け出たようなオヤジになれそうです。カコイイ!

apple02.jpg

つづく


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バーボンですか…

 私の好みはFourRosesです。
といいつつ、「メチルでも飲んでろ」と言われるくらいの大酒飲みです。
 レミーマルタンの水割りも大好きですし、バランタインの17年物の方が30年物より美味しいんじゃ無いかという、壮大な勘違いをしています。

bad.Ⅳh-95 | URL | 2012年09月14日(Fri)22:57 [EDIT]


>badIVh-95さま
なかなかやりますね〜
バーボンうんぬんは、「ぼくのかんがえたおとこのかくれが」イメージです。
(´∀`)

appletree | URL | 2012年09月14日(Fri)23:57 [EDIT]


のんびり、、いいですね~
〆切あると、そうはいかず、〆切ないとやらない、、まだまだ、林檎林さんの域には届きません(^_^;)
筋彫り、いい感じですね(^。^)
ドロオフはいらっしゃいますか?

MACK | URL | 2012年09月15日(Sat)07:33 [EDIT]


>MACKさま
そーいえば、ぼくはこのところ締切のある制作してないな〜。
締切の緊張感もなかなかイイもんだとも思うのですが。

どろおふおじゃましました。報告記事は準備中です。

appletree | URL | 2012年09月17日(Mon)09:56 [EDIT]